江と大奥 | 乾亜由美オフィシャルブログ「いぬあゆblog」Powered by Ameba

江と大奥

今日はテレビで「江」の最終回やってたからたまたまみてた。
なるほどね。
江が大奥の仕組みを作り、
松下由樹さん演じる春日の局様の大奥に繋がってるんですね。
って事は春日の局は家光の乳母だから、生母の江は大奥第一章で高島礼子さん演じる崇源院様だったのですね!
なんかスッキリした。
それで江は三姉妹で姉の名前は茶々って言ってたから、確か茶々って
豊臣秀吉の側室ですよね?
姉妹そろって、凄いところに嫁いでるなあ[みんな:01]

江は徳川家の側室やその子供達のために大奥を作ったけど、
後に側室達の僻みあいと将軍の権力争いになったって思うと、
なんか悲しいですね[みんな:02]
江の優しさが裏目にでるなんて。

女の嫉妬はこわいね[みんな:03]
photo:01