予防接種&10ヶ月健診 | 2人目妊娠中、3歳男子育児中!

2人目妊娠中、3歳男子育児中!

平凡な日々と、育児のことを記録しようと思ってブログしてみます。

9m25d



昨日は久しぶりの予防接種!
B型肝炎の3回目でした〜💉
今年度生まれの子から無料になったんですよね…
しっかり3,980円払ってきましたよ真顔


それと一緒に10ヶ月検診も
久しぶりに成長を確認できるので、楽しみに行ってきました


体重 8,020g
身長 71.0cm
胸囲 44.0cm
頭囲 45.0cm


成長曲線の真ん中より下くらい。
だいたい真ん中あたりなので、ホッと安心しました照れ


先生がオモチャを渡してくれて、しっかり持つか、目を見るか、とか、座らせたり立たせたり、体の具合を見てくれて…


特に問題ないそうです❗️


問診票の質問で『人見知りするか』にいいえに丸を付けていて、「外でも色んな人にニコニコ、バブバブ話しかけて人見知りしなくって」と言ったら、


「お母さんをちゃんと分かっていれば大丈夫です」とのことでした!
私にだけ手を広げて抱っこを求めてくれるので、そこは大丈夫かと


ベビーチェアーから抱き上げる時、立ち上がって手を広げて肩と首をしっかり持ってくれるのですが、この上ない幸せを感じます酔っ払い


あと、夫とか別の人から抱っこを代わる時に、私の方に手を広げて体を突き出してくるの…本当に愛しくて


何度もやって欲しくて、抱っこするふりをしばらくしてたら泣いちゃいました滝汗
毎日やってくれるんだから、適度に満足しないとダメですねあせる



アレルギーについては、いつも別のアレルギー専門病院に行っていて、そこの血液検査で牛乳・卵・小麦のアレルギーが出たことと、そこの先生に1歳までは除去するよう言われた事を伝えました。


そしたら、「誰よ、そんなこと言う先生」とゲッソリ


「何歳から食べれるなんて保証は無いし、確かに年齢が上がれば耐性も上がるけど、栄養面から見て卵の黄身は食べて欲しい」
だそうでゲロー


「牛乳・小麦は別に食べなくても良いけど、試しに黄身はチャレンジしてください。
もしアレルギー症状が出たら、食べさせないで良いから」
と言われましたチーン


先生によって、全然違うのね…
近々、黄身を食べさせてみよーかな…




さて、うちは出産一時金は直接支払い制度を利用しました。
なので、出産一時金の請求をしなかったのですが、健康保険組合から付加給付があると連絡がありました。
追加で2万円くれるそうですラブ


でも、出産病院と市役所から証明を貰わないといけなくて、面倒でやってなかったのですが、2万は惜しいし、1歳になるまでにやっちゃお!
と重い腰を上げて、手続きに取り掛かりました。


出産病院に電話して、郵便で対応してもらえるか確認(里帰り出産だったから)、返信用封筒をいれて発送。
無事に病院の証明を貰えました。
あとは市役所に行って証明貰って、健康保険組合に送ったら完了です。


で、久しぶりに健康保険組合のHPを見たら…


平成28年3月30日以降生まれから、付加給付が3万になるとなポーン


なんか…B型肝炎といい、出産一時金といい、うちの子惜しいな笑い泣き


仕方なし、けど悔し笑い泣き




最近のベビー服購入品↓

GAP
{C4043170-3092-49C3-9ED4-CD58FEEB8C56}

夫がこの文字が気に入って購入〜
ストアにサイズが無かったので、わざわざオンラインで購入しました真顔


{A80092CA-26B5-4A57-97BF-A7B7C8F91D95}

エイデンアンドアネイとGAPのコラボビブ。
オンライン限定だったので、この機会に
実物はもっと可愛いですチュー

{696F79D8-9309-428D-B077-ACD6BA492614}

ロンパースでチェックのシャツなんて、なかなか見ないので❗️
夫とおソロで着て欲しくてちゅー
これにオーバーオールとか着たらめっちゃ可愛いハズお願い


最近、息子の服買いたい病でヤバいです
良い加減自分の買わないと着る服ない


でもついつい子供の服買っちゃうのは、きっとどこも同じですよねウインク