乳首問題 | 2人目妊娠中、3歳男子育児中!

2人目妊娠中、3歳男子育児中!

平凡な日々と、育児のことを記録しようと思ってブログしてみます。

生後25日目



最近の大問題、それは乳首が痛いことえーん
右の乳首がヒリヒリして、咥える時に『痛い!』と言うほどの激痛がポーン



左も少し痛みがあったりしますが、全然大丈夫。なるべく授乳の後は、妊娠前に買っておいたピュアレーンを塗り塗りしてますが、痛い。。



咥え方が浅いのかな?と思って、大きい口で咥えさせるようには努力してるんですが…



ギャン泣きしてなければ授乳前にマッサージもしてるし…



痛すぎて、ハードタイプの乳頭保護器を使ってみましたが、付ける位置によって激痛が笑い泣き
こりゃダメだ…



いつも横抱きなので、抱き方を変えてみました!



縦抱き…痛~いえーん



フットボール抱き…おっ!まだマシだなお願い



ってことで、しばらくフットボール抱きにしてみたいと思いますニコ
でもやっぱりちょっとは痛いですけどね… 



乳首が切れるとか聞いてはいたけど、出産後にも痛いことがあるなんて
出血まではいかないことを祈ります



それと目ヤニは相変わらず出てます。。
あまり気にしないように、清潔にしといてあげようと思います



それと、少し前からおでこに湿疹?みたいなものが出てきてたのですが、母乳外来で沐浴剤だけじゃ汚れは取れないから、しっかり石鹸で洗ってあげてって言われたので、沐浴剤+泡で出るソープで沐浴してます!



そしたら、おデコがかなり綺麗になって
よかったです



沐浴の手順は、お風呂場に40度で沐浴剤を入れたベビーバスを用意。
40度の水圧が弱いシャワーを出しっぱなし(お風呂場が温まって良いです)。
まずは沐浴剤の入ったお湯で体を洗い、顎周り・首後ろ・お尻あたりはソープで洗います。
顔をソープで洗い濡らしたガーゼで優しく拭き取ります。
最後に頭を濡らしてソープで洗ってガーゼで拭き取り、ベビーバスから体を出して、シャワーでサッと体と頭を流して終了!



始めはワタワタして大変でしたが、最近は1人でも慣れました
ただ腰が痛い…身体中の骨が痛んでる気がします…
早くお風呂に浸かって、体を癒してあげたいです笑い泣き



うちの子は足に何か掛けられるのが嫌いなようで、眠りに入る前に布団を掛けると嫌がって蹴飛ばして布団をはぎますガーン
だから完全に寝てからしか布団が掛けられない笑い泣き



寒いだろうに、寒いのとか関係なく布団はキックです…
ベストか腹巻を買わなきゃと思いつつ、まだ買ってません。。
楽天で探して注文しますぐすん



それと眠る直前のウトウトしてる時に百面相しますニヒヒ
笑ったり怒ったり泣いたり白目むいたり変顔して、すごく楽しい



最近の記録でした