卒業旅行  | 今を生きる、ともに生きる

今を生きる、ともに生きる

この素晴らしい世界に生まれて。

ごきげんよう、ナーシャです。

 

卒業といえば卒業旅行!

 

日曜日に魔法学校を卒業したので

4か月頑張ったご褒美に

月曜日は会社をお休みして

卒業旅行に行ってきました。

 

八戸から少し南下して

盛岡散策です。

 

盛岡は10年以上前に

夫と何度か来たことがあるんですよクローバー

 

たしか、二戸の金田一温泉に行った際

立ち寄ったのが

最後かな。

 

当然ですけど、街の風景が変わっていました。

 

1日かけてあちこち行けたらよかったんだけど

あまりの寒さにひるんでしまったチュー

 

盛岡八幡宮神社にお参りして

そのあとは

循環バスで市内をめぐり車

 

盛岡八幡宮は平日ということもあってか

あまり人がいませんでした。

その分、ゆっくりお参りできたし

のんびりできましたよ。

 

鳥居をくぐってお手水でお浄めの後

手を拭いていたら

看板が。

 

鳥居をくぐってからの石畳に

干支の漢字が書かれている、ですってびっくり

 

       

こんな感じで十二支ありました。

 

なかなか見つけられず、同じところをうろうろして不審者のようになってしまったのが

「亥」でした。

 

これから雪も積もるでしょうし

見つけにくいとは思いますが、チャレンジしてみるのも面白いかも。

 

 

挙式が終わったばかりの花嫁さん、花婿さんにお会いすることが出来て

勝手に

幸せのおすそ分けをいただいた気分。

 

写真撮影の時、お二人の小指と小指を赤い糸でつないで

その手を胸に当てて。

こういうことは以前からやっているのかしら!?

それとも最近!?

いつから最近かな・・・キョロキョロ

 

八幡様の中にあった食堂でお昼。

やっぱり、盛岡といえば冷麺でしょうラブ

盛岡での冷麺は

以前、夫と来た時に観光ガイドに載っていた有名なお店で食べたきり。

その時もおいしかったと思うんだけど

食べたという事実しか

記憶にない。

お店の名前も記憶にない。

 

なので、今回初めて食べた、くらいの新鮮さ。

冷麺の食レポは割愛します。

 

でも、とてもおいしくて、スープもキムチ?も完食照れ

 

レジ横で売っていたみょうがの紫蘇漬けも買って

こちらは

帰ってから夫と一緒にいただきました。

東京に持って帰ると言ったら

保冷剤を用意してくださって。

 

これもおいしかったラブ

 

本当に寒かったんだけど、このお天気で

もろもろ含めて

お疲れ様と

ねぎらっていただいた気がしました。

 

今度は改めて夫と二人で来たいと思います。