膨大なポジ、ネガは? 何で取り込むか? | 古時計など、もの集め

古時計など、もの集め

時計収集に凝ってました。現役、アンティークなどなど。今では、もうその頃現役の時計も皆古時計です。最近はほとんど時計を買っていません。欲しいのもありますが、高くて買えません。

一時、フィルムスキャナー買い、ポジ取り込みました。


ポジはJPEGみたいで、印刷屋さんに変えられないかわり、補正は難しい。ナローだし、代わりにプリントはそのままでしたが。

それよりスキャナーののろさで妥協し辞めてます。ポジはプリントはフジに頼んでます。



今は大量の子供などのネガを処分したいから取り込むのに、スキャナー探したら、

無い。


ネガはRAWファイルみたいで、補正しやすいから昔のコンパクトでもまあまあ撮れたんですね。

地道にニコンのでマクロでコピーする量でないから、スキャナー探して回りましたが、以前はオプションで付けれた透過原稿のヘッドがない。


ニコンのフィルム撮影装置。標準マクロなら各社対応出来、

なかなか良くムラがないです。が、いかんせん時間が。

スキャナーはエプソンの


の、二台しか見つからず。

価格は倍で、980はよりフラットらしいが、試せない。

使ったらゴミだしなぁ。

其れが案外高いし。