マーラー 交響曲 9番 良く聴くのは | 古時計など、もの集め

古時計など、もの集め

時計収集に凝ってました。現役、アンティークなどなど。今では、もうその頃現役の時計も皆古時計です。最近はほとんど時計を買っていません。欲しいのもありますが、高くて買えません。

この曲の名盤は


バーンスタイン 新全集

だて思う。

今までで一番聴きました。この曲ならこれ、と言うCDです。

今聴いてるのは

1. シェルヘン

2. ワルター    1938

マーラー直々の演奏を聴いた2人が、お互いのマーラーを貶しあいましたが、9番の解釈が全く確かに違います。

ワルター   はバーンスタインに通じる曲全体をほぼ、同じに演奏しますが、

変人シェルヘンは一楽章以外は、なんか緊張感が有りません。


シェルヘンの他の作曲家のCD聴いても、彼はやはり変人かなと。

3. ラトル  BPO 2007

4. アバド BPO 1999


カラヤンのエグさがやっと消えたBPOはやはり素晴らしい仕事をします。

ラトル  はVPOのも有りますがBPOのが好き。

5. ノリントン  シュトットガルト 2009

ノリントン  はロンドンで古楽器、シュトットガルトで現代楽器演奏しますが、マーラーは流石現代楽器演奏してます。

ロトが着々とピリオド楽器でマーラー演奏してますから、ノリントン  はしまったかなぁ。

ただ面白いが、やはりマーラーは普通に演奏するのが、良いです。