ブログを見て下さった方、

いいね下さった方、

フォローして下さった方、

いつもありがとうございますニコニコキラキラ

 

2017年生まれ、

小学1年生の娘の家庭教育・習い事など、

日々のことを書いています。

家庭学習:七田式プリント、SAPIXピグマキッズ

習い事:スイミング、体操、バレエ

(英語は休止中)

 

連休も終わり、

今日から学校学校が始まりましたキラキラ

 

 

 

4月はかなり変則でしたが、

 

今週からは、

基本は時間割通りに進む予定で、

 

5時間授業も始まり、

本格的に学校生活がスタートしたなニコニコ

という状況です。

 

 

 

学校生活にも慣れてきた頃合いなので、

 

ぼちぼち、

漢検の準備を始めることにしました!ウインク

 

 

 

これまで、

年長の10月に10級、

2月に9級を受験して、

 

無事合格しましたが、

 

9級の学習はなかなか大変でしたネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

その反省を活かして、

8級はコツコツと、

少しづつ学習していこうと思っています昇天

 

 

参考書に書いてある平均学習期間で、

予定を組むのは無謀なことがわかった驚きので、

 

子供のペースを見ながら、

計画を立てたいです。

 

 

 

今からやれば、

6月は無理としても、

10月はいける・・・かな?くらいの、

(だめなら2月で)

ゆるーい心づもりでいます。

 

 

 

周りには、

くもんで鍛えられ、年中で受かったお子さんもいますが、

(素直にすごいと思いますニコニコ

 

我が家は我が家のペースで、

 

ゆっくりしっかり準備して、

ジョギングでニコニコラブラブしながらゴールしたいうさぎのぬいぐるみ

 

 

前回は、

ラスト2週間は、

100メートル全力疾走大泣き(無呼吸)でした泣

 

 

 

とりあえずは、

前回同様、くもんの市販のワークで書き取りの練習を始めましたひらめき

 

1枚づつ切り取れるので、

使いやすくてお気に入りですウインク

 

 

 

 

 

あと、漢字練習帳ですね。

 

白い紙なら何でもいいのですが、

字を書く練習も兼ねているので、一応使っています。

まだ、一番マスが大きい50字を使ってます。

 

 

 

 

過去問はまだ見てないのですが、

部首とかでるのかな・・・?

 

9級までと同じ、読み・書き・書き順だけかしら?

 

色々な方に、

「漢字はとにかく書いて覚える!」と言われているので、

コツコツ練習したいと思います昇天