ブログを見て下さった方、

いいね下さった方、

フォローして下さった方、

いつもありがとうございますニコニコキラキラ

 

2017年生まれ、

4月から小学1年生になる娘の教育・習い事など、

日々のことを書いています。

 

 

2月に年長の娘が受けた、

漢字検定9級(小2レベル)の結果が郵送されてきました音符

 

(結果は下の方に載せますニコニコ

 

 

 

しかし、今回の検定は、

前のブログにも書きましたが・・・、

 

メチャクチャ大変でした!!えーん

 

しんどかった・・・悲しい

猛反省です。

 

 

 

 

まず、10級はサクサク学習が進んだので、

これはイケると勘違いしてニヤニヤ

 

10月に10級、

2月に9級で受けたのですが、

(そもそもこのスケジュールがおかしいオエー

 

やはり画数も増え、文字数も増えたことで、

全然学習が終わらない・・・!えーん

 

 

おまけに、

私が前後に予定を詰め込んでしまったため、

子供も親も時間が取れず・・・。

 

 

結局、

算数検定後の2週間で仕上げる羽目泣になり、

親子ともども、きっつい思いをしましたオエー

 

 

 

 

が、

何とか仕上げることができて泣き笑い

 

 

無事、満点で合格できました!にっこり

(150点/150点)

 

やったー!!

 

 

 

 

 

 

憧れの満点合格証ももらいました爆笑

 

 

 

 

これは素直に子供を褒めたいと思います。

よくぞ、あの行軍についてきてくれた!泣くうさぎ

 

 

でも、反省してます。

受験でもないのに、幼児に追い込みはいけません。

(勉強嫌いになってしまうので)

 

 

周りのくもんキッズたちが優秀すぎて汗うさぎ

(プラス、他のブログのスーパーキッズたちアセアセ

私自身勘違いしていましたが、

 

実際に9級受けに行っても、

周りは小学生ばっかりでしたし、

 

普通の子供が先取りするのは、

かなり準備期間がないと厳しいです。

(一部の優秀なお子さんは別ですアセアセ

 

 

学習が全くゼロの状態から、

書き取りできるようになって、

かつ、テスト形式で得点できるようになるには、

 

参考書に書いてある目安の期間では、

なかなか難しいです驚き

 

 

次は8級(小3レベル)ですが、

もう、の~んびりやるつもりです昇天

 

6月は絶対無理ダッシュ

早くて10月か2月か・・・。

 

 

前回と同じように、

くもんの小学生ドリルで学習しようと思ってます。

(ステップは難しすぎた・・・泣くうさぎ

 

 

 

 

9級では、くもんドリルと過去問だけで満点取れたので、

8級でも、専用の参考書じゃなくても、

合格は問題ないんじゃないかな・・・と予想ウインク

 

3日で1ページくらいの進度でやろうかなと・・・。

 

 

日程も他の検定と被らないように、

余裕をもってスケジューリングしたいです。