タックルの購入を検討している時に、よく耳にする「これは〇〇にも〇〇にも使えますか?」という質問。

特に初心者から聞くが、

残念ながら専用ロッドと、リールも型番が数多く存在する事からも分かるように、万能タックルは

ない。

タイラバにもライトジギングにもライトキャスティングにも使えるタックルは存在しない。

ロッドとリールを誤魔化せたとしても

使用するラインの太さが違う(タイラバなら0.6から0.8号、ライトジギング 、キャスティングなら1.0から1.5号)ので使えないし、

ラインの太さで潮の流れの抵抗が違うので、

他人にお祭りして迷惑をかける。

ジギングやタイラバをしていてナブラが出た時に、1セットだと付け替えているうちに終わる。

但し、わざわざ無理して揃える必要がない場合もある。

例えば、タチウオジギング 専用ロッドというものが売られている。それをスロージギングをする人が、たまにしかタチウオジギングに行かない人が、わざわざ専用タックルを揃える必要はない。

つまり類似性があり、たまにしか釣らないものには、代用で十分と言える。

よって、無理に高級タックルを1セット揃えるなら、安いタックルを必要数揃えた方が、

釣果に確実に出るので、そちらをお勧めする。

例えばステラという最上位ブランドのリールは、

デザイン、耐久性、飛距離、巻き心地は、

他を圧倒するが、それで釣果が変わる事はない。

むしろステラをわざわざ使うシチュエーションは

非常に少ない。

無用の長物と言っていい。

唯一ステラが、活きてくるのは、

陸っぱりでプレッシャーのあるポイントで

少しでも人が届かない所に投げたい時くらいか?

ならば、ナスキーを複数買って用意していた方が、釣果に確実につながる。

高いものを買うのは、まず、必要数のタックルを揃えてから、徐々により使い易い良いものに買い替え事をお勧めする。