池の水全部抜くで、文字通り池の水抜いて、

土壌を大人数で踏み荒らし、

物凄く問題意識を煽って、

外来種駆除をやっているけど、

完全に駆除する事が不可能なら、

どうせいずれ元通りになるのだから、

本当に意味がない。

過去に駆除していなくなった動植物が

いたであろうか?

既に外来種が入ってきて何十年も経って、

在来種とのバランスも取られているのだから、

下手に荒らせば、在来種にも影響を与える事を

考えると自然に任せて、何もしない方がいいと思う。

そもそも大昔からいる鯉すら外来種って

言ってるし、外来種が入ってくるのも

これまた自然なのだから、

わざわざ駆除する事の方が、

不自然だと思うし、危険な思想だと思う。

だけど、ついつい観てしまう。