ゴム版と消しゴムはんこ | こじらせた長女が書いてます(オーバードーズ歴20年、双極性障害通院中)

こじらせた長女が書いてます(オーバードーズ歴20年、双極性障害通院中)

オーバードーズ歴20年。
ODで20代後半~30代前半ボロボロになり現在は事務職で比較的落ち着いてる状態です。
メンタルクリニック通いの双極性障害。
姉妹差別された長女ゆえの歪みと家族問題をなんとか断ち切ろうと模索中です。

こんばんは。

ある方とコメント欄で意外な共通点を発見したので少し書きます。

篆刻のことは書きました。
どうも彫刻刀を使うのが好きみたいです。

ゴム版画が好きです。
毎年、年賀状は三種類くらい版を作ってます。
年賀状の他にもちょこちょこ彫ったりしてます。あまり細かいものは彫れません、ざっくりしたラインのデザインだけ。

今年の分の年賀状として彫ったのがこちら。





なんでドキンちゃん?とは聞かないでくださいね、高校生のときから毎年アンパンマンのキャラクターは必ず彫ってるんです(笑)これは書き初めをテーマにしたものです。
この左上の辺りに金の絵の具で「2016」と描くつもりでした。が、12月半ばに喪中になってしまったので没になりました。


当然というか、消しゴムハンコにも、とても興味があって、去年、専用のカッターと消しゴム(大きくて表面に色がついて彫りやすい)を準備しました。

ところが、全然彫れませんでした…消しゴムって柔らかすぎて、どんどん関係のないところが削れてしまうんです。

惨敗の結果がこちら。
笑わないでくださいね。





マトリョーシカです…
左から右へ、少しは進歩したでしょうか?

せっかく専用のカッターを用意したので、具合がよくなったらまた挑戦したいと思います。