3/13㈮神社詣で巡り | まわり道でも1番前♪

まわり道でも1番前♪

◎私→かあさん
石屋とデイをかけもちする傍ら犬のホリケアアドバイザー取得♪KATーTUNに夢中の多趣味な一児の母。
◎息子→お兄ちゃん
中学3年生の14才、ADHD、絶賛反抗期&思春期真っ只中。
◎家族な愛犬→シュート、ロンチ9才、甘えん坊な我が家の癒し♡

みなさま こんばんは

この大変な時に

毎日お仕事の方も、出勤停止の方も 

キラキラお疲れ様でございますキラキラ


私の勤務先はまだまだ元気なお年寄りの

デイサービスなので

入浴介助がそれ程必要ない方は

利用を自粛する傾向にあったり、

もうひとつの石屋では

アミューズメントパーク内にも出店している

会社の方針で、

パーク以外の店舗にシワ寄せが来て

半分くらいが休みになっておりますガーン

収入が減るので先行きが心配ではありますが、

身を守るために

今はこの判断が良い事なのだと

思っています照れ


ホントは10日前に更新するハズだった内容を

本日画像と共にupしますカメラ

3/13㈮ お兄ちゃんもいつもよりは少し
早起きをして、寒川神社へ詣りました。

途中、天気が良くて
真っ白な雪をまとった富士山が
神々しく見えて、
新幹線の高架を眼前にさしかかった時
ちょうど上下線ともすれ違う新幹線を
ど真ん中に見ることができたり、

歓迎されているような気がして伺いました

本当なら昨年お兄ちゃんが
八方塞がりだったようで···
何事もなくて良かったです照れDASH!
大きな狛犬達が迫力満点!
清らかで荘厳なご神気の中
ゆったりと参拝できましたおねがい

方位盤が宇宙を感じさせます。

お兄ちゃん、御朱印帳が表面満了になり
寒川神社の御朱印を新たに購入しました。

参拝後に子どもみくじをひくと、
「うわーびっくり!!見られてるよ〜」
と一言発したお兄ちゃん。

見ると、休みに入ってから毎日ダラダラと
過ごしているお兄ちゃんをまんま指摘
している内容でしたタラー

ゲームばっかりで、
宿題やったの!?と声かけるだけで
不貞腐れたり、泣きべそかきながら
ブツブツと文句たれてグシャグシャと
プリントを書きなぐったりしてるの、
神様はお見通しですね〜ニヤリ

自覚があるなら、もう少し自ら行動を
起こしてほしいものです···

事前にネットで調べたら、寒川神社は
毎日たくさんの参拝者がいらっしゃるとの
事でしたが、さすがに人もまばらでした。

厄除け団子食べたのにカメラ忘れちゃったチューアセアセ

御朱印はこちら、とてもステキキラキラキラキラキラキラ

そしてやはり最近の神社ではかなりの確率で
動物を連れて境内入場は禁止が増えてますね バッグやキャリーでもNGなようでした。

シュートは車中でお留守番だったので、
次の目的地をどこにするか考えながら
その前に慣れた公園を少し散歩しました。

草むらが大好きなチワワ黒です

続いて小野神社です。
コチラはランチをいつものチワワ黒同伴可の
焼き肉屋さんに行くことにしたので、
その道中に寄ることができました。

     おののたかむら
小野篁公を祀った神社で、
菅原道真公の先輩にあたる学者であり、
一説では地獄へ続く井戸を行き来でき、
「鬼灯の冷徹」でいう鬼灯様と似たような
ポジションにいて、様々な人の地獄の沙汰を
閻魔様に口添えしたという面白い逸話や
伝説があるお方です。

あと、百人一首の
「わたのはら やそじまかけて 〜」
を詠った方でもありますびっくり

(自分が無知で)名前は知らなかったけど
百人一首のうたは子供でも知ってる!!
って思いましたアセアセ

小島資料館のすぐそばにあり、
ひっそりと佇んでいますが、
他の参拝者もいらっしゃいました。

大好きな沖田総司や新選組の誰かが
稽古がてら立ち寄ったかもしれないと思うと
ちょっとロマンを感じますキラキラおねがいキラキラ
調べてみたら小野神社は我が家の氏神社の
宮司が兼務されているそうで、
氏神社でいただく事ができた御朱印です。

この御朱印をいただく時に、ちょっとした
思し召しがあったので、それはあとでウインク

小野神社からランチへ爆笑
やっぱりシュートチワワ黒と一緒なのが
セレクトの1番の理由ですねラブ

焼肉焼き肉ランチ ゴハンおかわり自由
コーヒードリンク付き

カレーカレーランチ ライス大小自由
ジュースドリンク付き

チワワ黒わんロースS  アマニキャロット付き

もうね、シュートチワワ黒の目が開ききってて
笑っちゃうの爆笑音譜
スゴい真剣チワワ黒な眼差し炎炎炎

ウマ!!ウマルンルンってあっという間に完食照れ

そして最後に氏神神社へ。

暖かい日が続いて桜も咲いていましたラブ
コチラで小野神社の御朱印が
いただけたのですが、

ちょうど私の御朱印帳が
表ラスト1ページだったので、
小野神社の御朱印をラストに頂いてから、

二枚蛇腹折りの裏面を使おうか、
新しい御朱印帳にしようか、
とても悩んでおりましたところ···

ご神職から「申し訳ありません···」
声がかかり、受け取りだと思って窓口へ
向かうと、

先に詣った小野神社の御朱印ではなく、
氏神神社の御朱印を表ラストページに
記帳してしまいました····と仰られ

「小野神社の御朱印は別紙に
 お渡ししましょうか、
 それとも裏面へ記帳いたしましょうか」

と選択肢をくださり、
別紙はなんとなく違うかな···という感覚で、

「それでは裏面へお願いします」

口にしていました。

なので、先にupした小野神社の御朱印は
実は裏面突入で、
表の最後は氏神神社の御朱印が
飾られたのです爆笑

ずーっと悩んでいた私に
「裏に進んでいいよウインクって言って
もらったような気がした出来事でしたキラキラ

さぁ、今週㈬はついに
お兄ちゃんは終業式で登校です。

はたして
新学期はどうなるのでしょうかニヤリアセアセ

先日ウチの大家さん(この辺りの名士)
奥様がいうには
入学式はなんとかできるみたい、と
仰っておりましたが···

ここは只今東京都でも
特別区になっているようなので
ムリはしないで欲しいものです。

一人一人が
命を守る行動を
心がけたいですねおねがい

それでは
upしてない写真がたまっているので
また近々照れ音譜

今日も明日も明後日も
み〜んなマルッと
幸せになぁれ