軽い熱中症と診断された父。

 『熱中症に振り回された 1日。お年寄りはほんとに注意!』既に暑い日は暑いけど、まだ湿度がそこまで高くないから多少元気に過ごせてはいるけど…。良いお天気だから洗濯物はもちろん、お布団も干しまくって、2Fでガサガサ家事…リンクameblo.jp


 

 

 

私も自己判断だけど、「熱中症かも・・・」って思った経験があるけど、回復するのにすごく時間がかかった事(体調不良を感じて横になっていたけど)を記憶しているし、熱中症って水分とって寝たらパワー全開!って簡単な事じゃないとしっていたけど、やっぱり父も翌朝になってもまだ何となく不調を訴えたのだそう。

 

 

 

前日町医者に行った時、私は「言っちゃ悪いけど、〇〇医院はやめといたら?大きい病院行ったら良いやん」と言ったの。

 

だけど父は、大きい病院は紹介状が無いと診察してもらえないって思ったみたいで、「先ずは〇〇医院に行く」と言う。

 

 

そりゃ大学病院級の病院だとそうかもしれないけど、市民病院級なら大丈夫なのに・・・。

元々ガンコな人だから、好きにしてもらったんだけど、

 

 

〇〇医院の先生、めっちゃお婆ちゃんなんです。

何歳くらいなんだろ。母より年上に見えるんです(母は75)。

とてもしっかりされていて、耳も遠くないしお話も問題ないのだけど、年寄りが年寄りを診察している光景が何とも言えず・・・。

 

 

で、血圧を測ったり、舌を診たりしてくれたけど、「異常ないけどなー」と。

父が、「喉が渇く感じがする」とか「頭がボーっとしてるような感じ」とか訴えると、舌を診てくれたけど「乾いてる感じ全然ないでぇ~」とか言う。

 

 

この時点で乾いてたら、それはれっきとした熱中症で、ある程度進行しているって事じゃないのか?と思いながら聞いていた私。

 

 

患者の訴えを無視するわけじゃないけど、却下されるというか・・・ニヤニヤ

 

 

そして、ずっとその問答の繰り返しを父と先生の二人でやってる笑い泣き

 

 

「これ、いつまでやるつもりや泣」と思っていたら、しびれを切らせた母が、「先生、申し訳ないのやけど、お父さん心配症やし、頭もボーっとするって言うからどこか紹介状書いてもらえないでしょうか~」と言った。ナイス!母。

 

 

そしたら先生もすぐ「よっしゃよっしゃ!書くわ!〇〇病院か〇〇病院辺りやなぁ。どっち行ける?」とようやく話しが進んだ。

 

 

 

それでやっと無事に病院に行ったのだけど、お婆ちゃん先生が測った血圧は正常(若干高めではあったけど)と言われたけど、紹介してもらった病院では、どえらい数値を出した父。

 

 

病院に行くと、どうしてか血圧上昇する事がありますし、父は体調が悪い上、医院~病院へ移動等したせいもあるのかな・・・緊張?・・・とか思い、もう一度計ってみましたが、若干下がったもののものすごい高い数値のままでした。

 

 

やっぱり『異常なし』ではなかったんだな、と。

 

 

 

 

それで、翌日もまだ何となくしんどさが残ってて不安そうな父ですが、病院で診察と検査をして頂いた結果を持って、再度お婆ちゃん医院に出向いた母が、その父の事を話したみたいです。

 

 

そしたら、「熱中症は翌日もまだしんどい時もあるから、まだ無理はしたらあかんよ。少なくとも3日ほどはゆっくりしとき」と。そして付け加えて「3日ほどしてもまだしんどいようなら、また病院(自分の医院ではなく)で診察してもらい」と。

 

 

 

早速届いたOS-1を持って実家に行ってきましたが、

 

 

 

 

 

寝込む事はなく、ゆっくり過ごしていた父でしたニコニコ

 

 

 

 

今週は30度とか予報されてましたから、実際は30度超える日があるのかも。

うちの父もだけど、うちの家の回りの畑はどこの畑も年配の方がされていて、そのおじちゃんやおばちゃんの事も「大丈夫かなー」ってついつい、窓からチェックしてしまってる私。見つかったら気持ち悪がられるわー爆  笑

 

 

今夜が最終!

イベントバナー

 



長年使ってたものが破れたので新調ひまわり




 TODAY'S
 
干し芋🍠


干し芋ならオヤツとしても

許されそう目がハート目がハート目がハート







イベントバナー