またお買い物マラソン~爆  笑

 

イベントバナー

 

 

 

 

自分の中ではやっぱりモビコールが原因か?と思うのだけど、

 



便秘→モビコール服用数日(2日くらい?)→便が出だす(腹痛はほぼナシ)→便の回数と状態を見ながらモビコールを続ける→問題なく出るようになるのでモビコールを中止する(腹痛はほぼナシ)→頻便(下痢はしない)が何日も続く→頻便のまま腹痛が出だす→同じ状況が何日も続く→腹痛が酷くなる(相変わらずの頻便)→腹痛が治らないままユル便or下痢になる。

 

 

このパターンになると気付いてから今回で3回目。

 

 

ただ、今回は痛みも強くて、これまでのパターンを見て「明日は治るかも」と毎日思い続けてたけど全然治らず(これまでは1週間くらいだったかと)、とにかく腹痛が頻回、痛みも強くて、トイレの回数も全然減らないし、出る時は当然痛いが、出ない時でも痛みがあって、メンタルが崩壊していました。

 

この期間は痛み止めも結構飲んでいましたが、チアトンもあまり効かなかったので焦りました。それに、薬を飲むためのそのお水などを飲むだけで、ギューーーーっと腹が痛む。。。薬を飲む事も恐怖でした。

それに、急に!急に腹痛が来るし、急に激しい便意が襲ってくるので、どこにも行けないし、家にいたってその急激さについていけないほど、ほんまに急に「トイレ―!!!」ってなってました。

 

 

 

時々ブロ友さんのところにコメントできていたのは、その瞬間は治まっていたからと言うのと、気をちょっとでも腹痛から逸らせたくて・・・できていました。

 

 

 

お尻の件もあって胃腸科に予約をしていたけど、それまでこの痛みに耐えるのがムリ~えーんとなりまして、内科に思わず行ってしまいました🏥

 『また現れた・・・お尻の違和感。』以前にもあったけど、自分は痔じゃないかって思った事があって。 常にお尻に豆でも挟まっているかのような感覚があって、痛くはないけど、普通ほんまにお尻に何かが挟ま…リンクameblo.jp


 

 

 

なんだかんだ、半月くらいこんな状態だったのですが、昔のすっごく辛かった時期がフラッシュバックして、ほんとにちょっとヤバかったです。

昔の自分に戻らないように、もう必死で必死で呼び止めてた、、、みたいな毎日でした。

 

 

でも半分以上、昔の感情や状況に引き戻されてた感じです。

 

 

IBS専門の病院を本気で探していたし、漢方薬局の情報とか、IBSに効く鍼灸とか。

Xやブログを検索しては、自分と同じような状況の人を探して、その人がどう前向きに生きているのか読んだり。

 

 

 

行った内科は、胃腸科に通うきっかけを与えてくれた、言わば私のIBSを一番最初に疑った内科の先生です。

 

 

「とにかく腹痛がツライんです。胃腸科の予約は数日後にとってありますが、それまで耐えられなくなって、今日内科の方へ来てしまいました」と伝え診察してもらいました。

 

 

先生は診察をして、しばらく「う~ん」と考えていたけど、「やっぱりこれ、過敏性腸症候群の症状やと思いますわ~」と言って、その理由など説明してくれました。

 

 

モビコールの事は伝えましたが、そこはスルーでした泣き笑い

以前、胃腸科の先生も「腹痛とモビコールは関係ないと思いますよ」と言われましたけど、Xなんかで見ても、モビコールを絶賛されてる人がめちゃくちゃ多かったです。

 

 

もちろん数日服用していて、その最中は私も腹痛なくスルリと出ますから、最初の頃はびっくりしましたけどね。

 

 

 

モビコールで腹痛や、悪化したって人が、自分が見た中なのでまだまだ少数でしょうが少なかったんですよね。

だから、やっぱり、内科の先生にもスルーされるし胃腸科の先生にも「それは関係ないと思う」と言われるのかなー。

 

 

 

内科の先生が紹介してくれた胃腸科に通っている事も知っているので、胃腸科で処方してもらってる薬に足せる薬【コロネル】を処方してくれました。

コロネルはIBSの治療薬の基本みたいなもん?

これに痛み止めとか合わせて飲んで良いですからね、って言ってました。

 

 

このコロネルが、結構デカくて・・・。

喉に引っ掛からないように、しっかりとお水を飲まないといけないらしいのやけど、このデカさ、割らなひっかかりそうで、割って飲むもんやから更に水分倍増。めっちゃお腹がいっぱいになります。



 

 

 

コロネルのお陰か、ここにきてやっとある程度ピークは過ぎたのか、幾分腹痛が減ってきて、ちょっとだけメンタル回復したようにも思いましたが、この頃はもう完全な下痢で、コロネルを飲んでも下痢な事には変わりません。まぁ、そんな速攻効果は表れないでしょうけど。

 

 

胃腸科の日までほんの少し!

かなりびくびくしながらも、頑張れる気がしてきてました。

 


イベントバナー