コロナ罹患後の不調が続いていたため、健康診断の事をすっかり忘れていましたが、

無事行ってまいりました~車

 

 

 

結局、便は出ませんでしたので未提出です。

 

 

 

検診の日は、予約時間前10時間は絶食、

2時間前からは絶飲でしたが、冬の時期なので2時間くらいの絶飲は全然耐えれました。これ、夏ならヤバイですよね・・・。

 

 

 

私の予約時間は14:30だったんです。

なのでその10時間前の夜中の4:30までは食事ができるわけですが、

まぁ寝てますよね。

だから実質前日の夜ごはん以降からの絶食になるので、お腹が空き過ぎて気持ち悪くなったりしないかな、と心配してました。

 

 

 

が!

 

 

そんな事忘れるくらい、わたし、アホな事をしてしまいまして・・・不安

 

 

まずは朝イチの検尿を忘れていて、全然日中の検尿になりました。

そんなのな序の口で。

 

 

 

 

 

当日、絶食時間も長くなっているので、できる限り早く終わらせたくて、早めにでかけました。

 

 

車で30分~40分はかかるだろうと、1時間前に家を出たんです。

そしたら、予想を反して道路もスイスイで余裕で30分で到着しました。

 

 

 

駐車場から少し歩いて会場に行くと、数人並んでいましたが皆さん私と同じ2時半予約の方たちかと思われました。

 

 

予約時間どおりにしか受け付けしてもらえないので、のど飴をなめて咳対策しながら待ってました。

その時、会場の担当のおっちゃんが外に出てきて、

 

「みなさん、保険証と受診券、問診票の3つをお持ちですよね~?」と仰ってました。

 

ボーっとその言葉を聞きながら、「咳よ!出ないでおくれ」と祈っていたのですが、10分ほど経過した時、「ん?」と思ったんです。

 

 

保険証・・・

受診券・・・

 

 

 

 

持ってきてへんやないか!!!

 

 

 

問診票と検尿だけ大事に持っていってました。

 

 

 

 

ヤバイ・・・

 

 

 

検診会場の中に入り、さっきのおっちゃんに

 

「すみませんあせる保険証も受診券も忘れてしまいました」

と言うと、

 

めちゃくちゃ優しく、

「両方忘れた?」と。

 

「はい・・・」と答えると、

 

 

「保険証か受診券か、どちらかでも持ってきてたら何とかなるんやけど、両方忘れたら受診できないですね~」と言われました。

 

 

そりゃそうですわな。

 

 

 

「じゃあ今年はもう諦めないといけないって事ですね~泣」って言うと、

 

 

「3時半まではここ、開けてるから間に合うなら取りに帰っても良いですけど、3時半過ぎたら閉めちゃうんでね・・・」と。

 

 

時計を見ると、2:15くらいだったので、一瞬迷ったのだけど、

 

「取りに帰ってきます!」と言って、取りに帰る事にしました。

 

 

ギリギリ間に合うかどうか。。。。

 

 

家に到着した時点での時間で、3時半に会場に戻れるかどうかを判断して、無理そうならもう戻るのをやめようと思い、心の中は猛烈ダッシュで(←危険)、一般的な道路を外れて、裏道みたいな必殺道路を使うことにしました。

 

 

 

もうほんま、アホ 真顔

 

 

 

健康診断なんやから、せめて保険証は持っとけ!って話。

 

なんでそこに気付かんかったんやろ。

てか、財布に常に入れとけよ、ってね。

 

 

 

 

ほんま、色々とアホすぎて、ちょっと自分に引きつつ、自分自身を軽蔑してしまい、何とも言えない気持ちで帰りました。

 

 

 

自宅に着いて保険証を持って、受診券を探して、時計をみると、何とか間に合うのでは!?!?!?!?!? と思えるような、決して余裕はないけど、頑張ればいけるんじゃないか。みたいな時間だったので、情けない感情を押し殺して、また心の中は猛ダッシュで戻りました。

 

 

 

おばはん、本領発揮をしまして、3:10くらいに戻れまして検診を受ける事ができたのですが、走ったし、また咳が出そうやし、心臓をドックドクなってるし、更に絶食と絶飲の時間がのびていて、ええ加減気持ち悪いししんどくなってました。

 

 

 

ただ、もう会場には人がほとんど居なかったので、検診はスイスイ進んだ事で辛さは幾分和らぎましたけど♪

 

 

 

 

内科検診もあるのですが、

お爺先生が、「最近の体調はどう~?」と聞いてきたので、

「最近コロナにかかりまして・・・。咳とかまだ残っていてなかなか体調が万全になりません」と言ったら、

 

「体調不良を感じる部分は、ちゃんと治るまで病院にかかりなさいよ。後遺症とかほんとに怖いからね」と言われました。

 

 

お医者様に直接そういわれると、やっぱりコロナってなめとったらアカンねんな、と思いました。

 

 

 

そして検診の最後は腹囲を測って頂くのですが、

その時に担当してくれた看護師さんが、

「やっちょいさん、去年と比べたらめっちゃ痩せてはるやんあせる腹囲も体重も…。どうしたんあせる」ってめっちゃ心配されました。(笑)

 

 

私、こないだコロナにかかったんです。

それで食べれなかったし、めっちゃ水下痢もしたし、、、だから体重が一時的に落ちてるだけやと思います、と説明しておきました。

 

 

「そうなんや~。コロナって、やっぱり味覚とか嗅覚がせーへんとかなったん?」と聞かれて、「塩味の感じ方だけはものすごかったです」と答えたら、「私・・・コロナにもインフルエンザにも罹ったことなくて・・・。だから凄く怖いわ~」と。

 

 

 

コロナは言ってもまだ4年目とかの病気ですけど、インフルエンザに罹患した事ないって、すごいですよ!って思わず言ってしまいました。(笑)

 

 

 

でもよくよく考えたら、実家の両親(83歳と75歳)も多分インフルエンザになった事がないと思いますし、コロナにも罹ってないです。スゴッニヤニヤ

 

 

 

今回の検診では、物忘れが凄くなった事をしみじみ感じて情けなく悲しい一件となりました。

 

 

世の51歳って、こんな感じですか。

わたし、ヤバくないですか。

 

 

検診が終わって、帰りにミスタードーナツ買って帰りました。

もちろん帰宅後、ドカ食いでしたわ。