こんにちは!

フリーキャスター/スピーチコーチ

成田万寿美です。

 

先月に続き、クレジットカード番号をまた盗まれてしまいました!


恥を偲んで情報共有致します。
「ちゃんと対処してるよ!」という方はご笑覧ください。

 

先日、カード会社から電話があり、
「怪しい支払いがあるのでカードを止めました」と!

担当者さん曰く、
最初は何百円から始まり、

様子を見ながら徐々に金額が増え、気づかないと分かると、

3ヶ月目くらいに大金を使う傾向があるそうです!

 

私はこれまで、小まめな明細チェックをしていなくて、
まさにこのステップを踏んで、しっかり使われていました!

 

即刻カードを止めても、

来月の引き落としに間に合わない分があります。
「そ、それは戻らないのですか〜!!!」

と半泣きで叫んでしまいました。
ところがなんと...、

その分は口座から落ちる前に、カード会社が先に入金してくれるというのです!
そういう保証があることも初めて知りました。

有り難いですね!

と言うか、カード会社もその位しないと、クレジットカードが使われなくなりますからね。ある意味必死なのかもしれません。

 

敵は、個人詐欺ではなく、外国の犯罪組織だそうです。
ネット犯罪のプロ集団です!

 

彼らは、数字の組み合わせを割り出すシステムを開発し駆使しています。今やクレジットカードに「絶対安全」は無いようです。
「相手はプロです。個人では何も出来ません」
とカード会社が言っているくらいです。実に巧妙なのです。

 

「迷惑メールとカード番号詐欺は無くならないでしょう」と、
なりすましの多いAppleも、力強く明言していました。

 

その後のカード会社の調査結果としては、
「成田様の場合、大手通販のアカウントとパスワードが盗まれている可能性が高いです。だから、何度カード番号を変えてもまた盗むことができるのでは!」と!!
そこで、今回は、

カード番号を変更する前に、まずパスワードを変更しました!


「今後私に出来ることは?」と聴いてみました。

皆さんも、ぜひ、以下を心がけてみてください。

•あちこちのパスワードを同じものにしないこと。
•パスワードはマメに変更すること。
•セキャリティコード入力のないサイトでショッピングをしないこと。
•メール内のURLを開かないこと。

 (見た目、本物と遜色がないので要注意です)
•怪しいと感じたら、公式ホームページで確認すること。

 

カード社会とは、
便利なようで悪の温床にもなりやすく怖いですね。
便利と不便は背中合わせ!
自分の身は自分でしっかり守らなければですね。

 

 

<笑声®レッスンのお知らせ>

★ネット犯罪者の声を聞具ことが出来ませんが、
「詐欺の声はトーンが高い」と言われています。
確かに人は嘘をつく時、企みがあるとき、
トーンが高くなり、スピードが速くなるように思います。
言葉は嘘をつけますが、声は正直です。
「地声」こそがあなたの本質を伝える声なのです。
信用される「自分の声」で話しませんか?


<募集中>元TVキャスターと学ぶ伝わる声と話し方

 

成田万寿美の公式サイト

 

 

こんにちは!

フリーキャスター/スピーチコーチ

成田万寿美です。

嬉しいご報告をさせて下さい♡

 

 

Dear Ms. Masumi Narita

Congratulations!

 Your credential renewal application for the designation of PCC has been examined and approved. We applaud your individual efforts to obtain a truly global credential and your strong personal commitment to the coaching profession.

(おめでとう!

 PCC の指定のための資格更新申請書が審査され、承認されました。真にグローバルな資格を取得するためのあなたの個々の努力と、コーチングの職業への強い個人的なコミットメントを称賛します。)

 

こんな、ちょっと嬉しいメッセージと共に、

ICF(国際コーチング連盟)からプロフェッショナルコーチの新しい認定証(更新)が届きました♡

 

自慢気な報告は恥ずかしいのですが、

今回は色々トラブルがあり、孤軍奮闘しましたので、無事に更新しました〜♡の報告をさせてやって下さい^^

 

実は、8月にICFに更新料の支払い手続きをした後、

カードが「なりすまし」に使われたことで更新費用が引き落とせなくなっていたことに気が付きませんでした!!

 

待てど暮らせどICF(国際コーチング連盟)から連絡がないことを不思議に思い、何度もニューヨークの本部と英文メール(翻訳ソフトを使いながら^^;)のやり取りを行い、2ヶ月かかってようやく資格が更新されました。ホッと一息です。

 

資格とは、保持しているだけでは意味がなく、

その資格に相応しい【人として、コーチとしての在り方】を問い続けることなのだ思っています。

 

私が約20年もコーチングに携わっている理由は、

自分の経験と学びで、クライアントさんのお役に立てる喜びと、

常に自分自身の成長と向き合うことができる楽しさです。

 

3年毎の更新は、気持ちを新たにしてくれます。

一層の努力をして参りますね^^

 

 

☆【笑声®レッスン23期】ただ今募集中です!

 

こんにちは!

フリーキャスター/スピーチコーチ

成田万寿美です。

 

右耳に音が戻ってきました!

 

 

昔ほどではないけれど、私には久々のクリアな音に感じます。
話すこと、相手の声を聞くことを仕事にしている私にとって、
「耳=音」は命の次に大切なのです。
失くしてみて、改めて実感したことでした。

 

2015年、副鼻腔にできた悪性リンパ腫を治療するため、限界まで大量の放射線を40日間毎日照射しました!
その影響で両耳の鼓膜に穴が開き、鼓膜再生手術を希望しても、リスクを考えたドクターから反対され、
それでは!と補聴器に希望を託すも炎症を起こし、
「成田万寿美さんんの耳は補聴器は使えないかもしれません」
とドクターストップ!

 

それでも、「耳が遠い私では良い仕事は続けられない」
などとは一切思うこともなく(笑)
「私の耳は、こんな耳なんだ!耳さん命を守ってくれてサンキュー」
と現実を受け入れ、

これまで以上に相手の声に集中して仕事を続けてきました。

 

すると、ある時、不思議な感覚に気が付きました。
相手の声にならないノンバーバル(非言語)の想いがクリアに感じられるのです。

「あれ、今不安なのかな?」「おや、言葉に嘘があるなぁ」
「あらあら、無理してるんちゃう?」
心の奥の本音のようなものを感じてしまうようになりました。

 

そんな感覚を楽しんでいると、
ここ最近、少し音が聞こえ始めたのです。

ドクターからは、「鼓膜の穴は塞がりませんよ」

と明言されていたのに!?

医学素人の私ですが、
「鼓膜は聞こえていなくても、脳が聴いているのではないか」
と思っています。

 

昨日、私が担当しているコーチングのクラスで、
イヤフォンを通して聞こえてくる自分の声がいつになくクリアで、
参加者さんの息遣いや、間、声の変化が怖いほど聞き取れたのです!

 

耳が聞こえづらい分、毎回クラスの準備は「これでもか!」というくらい行っているのですが、やはり「自分の声と相手の声」がクリアだと思考もクリアになり、気持ちがどんどんUPします♡
自分の声を一番よく聴いているのは自分自身ですからね^^

 

クラスの中でコーチ役をした後、
「ずっと探していたコーチのモデルを見つけました」
「声で相手をいざなえる ことを見せて頂きました」
「頭で考えた質問より対話が大切と気づきました!」
「成田さんの存在そのものがクライアントを承認している」
などなど、過分な承認に心が震え、泣いてしまいました。

 

例えば、「もやもやがなかなか晴れない」とおっしゃる方に、
「もやもやは成長のきっかけ!その感情とも仲良くして下さいね。」
とフィードバックするだけで、その方の声が一気に明るくなりました。

 

一見ネガティブな出来事も、取りようなのですよね。
「自分を受け入れて向き合う」ことで、
体と心が一つになるような気がします。

 

音が戻り初めて気づいたことですが、
何より、気力が戻ります。感情が豊かに動き出します。

そうだ、今こそ、
「笑声®レッスン」再開の時だと思いました。

あなたの声が聴きたくて!


良かったら、こんな成田と3ヶ月間ご一緒しませんか!

笑声®レッスン23期募集中です。
https://ameblo.jp/narittar/entry-12764751580.html