こんにちは!
成田万寿美です。


「自分らしく生きよう」
「自分らしさを大切に」

よく言われる言葉ですね。

でも、「自分らしく在る」って、どういうことだろう?

自分の強みをいかすこと?
自分の個性を磨くこと?

いえいえ、その前に、
もっと大事なことがありそうです・・・。

私は、「自分らしく生きる」には、
「人に良く思われようとすることをやめる。」
ことだと思っています。これしかないかも!

人より目立てば疎まれることもある。
本音を言えば嫌われることもある。
人と違うことをすれば、敬遠されることもある。

それでも、やりたいこと、言いたいことの中に本当の自分がある。

「自分らしく」振る舞える人は・・・
人と違う自分を”認めている”から、
自分と違う価値観の人のことも尊重できる。


実は、とても柔らかな心根の持ち主なのではないかしら。

だから、自分の選択が間違っていたとしても、
人のせいにしたり、人の悪口をいったりしない。

そんな凛とした人が、私は好きだなぁ!

「自分らしさとは、好き勝手に生きることではなく、
自分の言動に責任を持って生きる。」
ということですよね!たぶん。


「みんな一人で生きている」
そう思えたとき、
人は真に強く優しくなれるような気がします。
そして、
決して一人ではないことがわかります。
       ー「愛しきシングル・ウーマンへ」ーより


http://www.amazon.co.jp/愛しきシングルウーマンへ-成田-万寿美/dp/4072934623


<秋のオープン講座のご案内>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「心を伝える笑声®レッスン」
~美と幸運を引き寄せる声磨き~

日時:2014年10月11日(土)13:00~14:30
場所:朝日カルチャーセンター 立川教室
詳細:http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=258611&userflg=0

☆9月18日の朝日新聞第3社会面にも掲載されました!