こんにちは!
成田万寿美です。

今日は、春を通り越して、初夏のような東京です黄色い花

思わず、こんな鼻(花)歌が・・・

♪花屋の店先に並んだ
 いろんな花を見ていた
 ひとそれぞれ好みはあるけど
 どれもみんなきれいだね~♪

ご存知!
「世界に一つだけの花」

槇原敬之さん作詞作曲 スマップの唄うこの歌は、
ウィキペディアでも、
「2000年代の日本のポピュラー音楽を代表するヒット曲」
と、紹介されています。

♪NO.1 にならなくてもいい
 もともと特別な Only one~~♪

このフレーズが多くの人の心を掴んだのでしょうかニコニコ

「ナンバーワンよりオンリーワン」という言葉が、
優しく聴こえるのかもしれませんね。


でも
、情報が溢れ、ある意味自由に生き方を選べる今の時代、
オンリーワンで咲く場所を探すこともまた、簡単ではなさそうです。

私自身、超引っ込み思案で、
いつも誰かの後ろに隠れているような、目立たない
子供時代でした。

でも、そんな子供でも、
いつか、「自分らしく咲きたいな~」と、密かに思っているものです。

思春期を迎えると、親の忠告や社会の常識に反発を感じ、
「自分らしい生き方」を探しはじめましたが・・・(*゚ー゚)ゞ

「自分らしさ」という実態のないものを見つけ、
咲く(生きて行く)場所を見つけることなど、
雲をつかむような話しに思えました。

でも、以外なことに、
私の場合、「自分らしさ」を見つけるきっかけは、
好きなことではなく、苦手なことにありました。

私が苦手なこととは、「話す事」だったのですから、
テレビの生放送でキャスターをしている自分の姿など、
想像もしていませんでした。

人生は、不思議ですね!
思い続けていたことが、とんでもない形で実現してしまいました。

実は、自分がコンプレックスだと思っていることは
個性や強みに変わる宝物なのかもしれません。

「話す事が苦手」=「もっと話したい」
ということですから・・・
苦手は好きの裏返しである場合があります!

会社勤めをしながら、こっそりボイストレーニングに通ううちに、
声が変わり、印象が変わり、人生が変わり始めたのです。

私は、この自分の経験から、今は、
「自分らしさ」を表現する方法のひとつとして
「笑声(えごえ)レッスン」 をお伝えしていますが・・・

自分に合う方法は、色々あると思います。

そんな・・・

自分らしさって何?
どうして見つければいいの?


と思ってらっしゃる方に、お薦めの本があります。

パーソナルブランドコンサルタントの山本秀行さん の新刊
「自分らしさを見つけて輝く5つのレッスン」

成田万寿美 オフィシャルブログ ~一瞬で心をつかむ”笑声力”~

読み進めながら、
自分に必要な「私スイッチ」をONする仕掛けが楽しい~♪

全部ONするのもいいし、必要なスイッチを選んでONするのもいいかも('-^*)/

読み終えれば。
自分だけの「輝きの素(もと)」を、
キラキラと点灯させられるかもしれませんよ('-^*)/宝石赤

♪NO.1 にならなくてもいい
 もともと特別な Only one~~♪


5月スタートクラス 募集開始しました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全国どこからでも、自宅でレッスン!
宝石紫宝石緑スカイプ・声®レッスン宝石緑宝石紫
   ~”笑力”を高める3ヶ月集中トレーニング
     (*笑声®は登録商標です)

<10期生>定員6名
詳細・お申し込みはこちら