こんにちは!
成田万寿美です。

今年に入って、大切な人の訃報が相次いだ。
私に、大きな影響を与えた人達だ。

お一人は、「明美さん」 
享年60才。

私が社会人になって最初に勤めた企業、
リクルート(当時は日本リクルートセンター)での出会い。

当時、明美さんは、社内一、カッコイイ女性だった。
ナチュラルメイクにショートボブ!
身体のラインが分かるようなタイトスカートにハイヒール。

男性と対等に仕事をし、後輩には優しく気さくで、
いつも太陽のような笑顔。
まだまだ子供だった私には、あこがれの存在だった。

その明美さんのご指名で、
何かのパンフレットの表紙モデルをさせて頂いた時も、
子供っぽい洋服しかなかった私は、
明美さんのワンピースを借りて撮影したものだ。

こんな洋服の似合う女性になりたいと・・・・。
その時、ひそかに思っていた。

何故か、明美さんは、私によく声をかけて下さって、
会社の帰りには、お酒の飲み方も教えてもらった。
確か、「薔薇館」と言う名前のショットバー。

カウンター席で、タバコを吹かしながら、
オンザロックのグラスを持つ明美さんは、
当時の私には、眩しい存在だった。

その後、私はリクルートを辞め、
テレビで仕事をするようになり、懸命に生きていて、
いつしか、明美さんのことも思い出すことはなくなっていた気がする。

その明美さんと、2年前にリクルートの同窓会で再会した。

50代後半になっていた明美さんは、
少し体型も雰囲気も変わっていたけれど・・
「ますみちゃ~ん!」
屈託のない太陽のような笑顔と声は、昔のままだった。

その明美さんの訃報が届いたのだ。

告別式では、レット・イット・ビーが流れ、
真紅の薔薇の花につつまれていたという。
最後まで、明美さんらしくて、カッコいい。

別れは、いつも突然だ。
もっと会っておけば、もっと話しておけば・・!
は、空しい。


そして、明美さんの訃報が届いた翌日、
リクルートの創業者「江副浩正」さんの訃報が届いた。

江副さんは、
私が社内電話に出ると「あっ、その声は成田さん?江副です。」

声を聞き分け、相手の名前を自分から呼びかける。
社長であっても、必ずご自身は名乗られる。

なかなか出来ることではない。

退職する日の朝も、
「成田さん、今日までありがとう。応援していますよ」
と、社内電話を頂いたときの声は、
今も、鮮明に耳の奥に残っている。

年月が流れ、お顔の印象は薄くなっても、
「声」の記憶は、心に深く刺さっているものだ。

経営者の皆様に向けて、講演をさせて頂くとき、
私は、今も必ずこの話しをする。


リクルートで社会人としてのスタートし、
テレビの世界に飛び込み、四半世紀・・・。
そして、今の私がある。

その短くはない日々を振り返る時、
私に影響を与えてくれた人達の顔がたくさん浮かぶ。

今はもう、会えなくなった人も多いけれど、
その人達から貰った言葉の一つ一つが、
イキイキと私の中で生き、今も私を支えてくれている。

私もまた、
自分の言葉と声が、誰かを励ましたり、支えたり出来るような、
そんな関わりを大切にしたいと思う。


今日は、個人的な追悼になってしまいました。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。


成田万寿美