こんにちは!
成田万寿美です。

今週は、福山出張でした。
たくさんの方に、時間の限り「笑声の力」を伝えてきました。

成田を福山にお招き下さった「ベッセル会」の皆様、
ご縁をいただき、本当にありがとうございました。

成田万寿美 オフィシャルブログ ~一瞬で心をつかむ”笑声力”~

成田万寿美 オフィシャルブログ ~一瞬で心をつかむ”笑声力”~

100社200名程のみなさまが、真剣に私の話に耳を傾けて下さいました。
人生の諸先輩が多い中で、
リーダーの声や言葉が、どれほど社員をやる気にさせるか等を、
生意気ながらお話させて頂きました。


翌日は・・・
朝から、経営者向け講演会、
お二人の個人ボイスレッスン。

そして、夜は「営業塾」でコミュニケーションの勉強会。
成田万寿美 オフィシャルブログ ~一瞬で心をつかむ”笑声力”~

成田万寿美 オフィシャルブログ ~一瞬で心をつかむ”笑声力”~
20~30代中心の、営業や販売のお仕事をしている方々ですが、
皆さんの熱い視線が、成田の心に火をつけました(^_-)☆


声は「質」ではなく、「印象」だということ。

「視線」の使い方について

言葉の前提にある「想い」が大切だということ。

コミュニケーションは「会話の量」「会話の質」ということ。

さらに、相手の声に寄り添う「ペーシングについて。

などなど・・・・

でも、1番お伝えしたかったことは、
相手とコミュニケーションする前に、
自分自身とのコミュ二ケーションを大切にすること。


声は、誰かに伝えるためだけにあるのではなく、
自分自身の言動を変える力も持っているからです。


そう、それが、本当の「声のちから」なのです。

上手に「自分の声」をマネジメントして下さいね。


成田の四半世紀のキャスター時代の体験談を交えながら
約2時間、一緒に勉強させて頂きました。


この会を主催されている稲垣さん(成田の笑声レッスン1期生さん)が、
始まる前に、こう挨拶されました。

「成田さんは、皆さんに同じことを伝えているはず。
でも、聞く人によって、100学ぶ人と、そうでない人がいる。
聞き手の聞く姿勢が大事です・・・・
講師だけが会を作るのではなく、
皆さんが、成田さんの持っているものを引き出して下さい・・」

素晴らしい、ティーアップでした('-^*)/

確かに、皆さんの真剣な眼差しと、素直に実践して下さる姿勢に触発され、
私の方が、持っているものを、引き出されている感覚になりました。

お客様の最前線にいる人達は、違いますね!
頭が、とても柔らかいと思いました。

そんな皆様の、お役に立てることは、本当に幸せです。

いつしか会場が一つになって、みんなでお腹から声出して!
最後は、こんな笑顔になりました(^O^)/
成田万寿美 オフィシャルブログ ~一瞬で心をつかむ”笑声力”~
(ぼやけてしまって、ごめんなさい^^;)


もし、あなたが、「自分の声に自信がない」と思っているなら。
誰と比べているのですか?

アナウンサーのように話す必要はないのです。
上手く話せなくてもいいのです。

コミュニケーションにとって、魅力的な声とは、
あなたの想いが伝わる、あなたの地声以外にありません('-^*)/

たかが声ではありません。
今や、「声と影響力」「声と購買意欲」の関係は、
脳科学的に証明され始めています。

そのことに気づいたビジネスパーソンは、声のトレーニングをしていますよ!
さぁ!あなたは、あなたの声でお客様を笑顔にして下さいね(o^-')b

ご縁があった皆様の、お仕事のご発展と、豊かな人生を
心より応援しています。


福山でのたくさんの出会いに、心より感謝致しますドキドキ


成田万寿美