こんにちは!
成田万寿美です。

燃えるような”紅”に染まって来ましたもみじ
美しい秋も、過ぎようとしていますね。

成田万寿美 オフィシャルブログ ~一瞬で心をつかむ”笑声力”~

先日、心も染まるような、素敵な言葉を頂きました。

「成田さんのお陰で、人前で話すことが楽しくなったんです♪」

笑顔で、そう言って下さったのは、
3年程前、少しばかり、プレゼンのアドバイスをさせて頂いた、
30代のビジネスマンです。

「ぜひ、ブログに書いて下さい!」
とのお申し出まで頂きましたので、ご紹介させて頂きますね('-^*)/

彼は、入社以来、ず~と営業の仕事をしていましたが、
知り合った頃は、人前で話すことがとても苦手なようでした。
何が言いたいのか、なかなか伝わってきません。
言葉も噛みがちです(;^_^A

プレゼンはビジネスパーソンの必須スキル!
彼だけではなく、多くの方の悩みだと知りました。

でも、みんな先輩に直されて、
同じようなプレゼンを目指してるように見えました。
話し手の想いや人柄が伝わってこないのです、

彼は、とても魅力的な人柄で、お客様の信頼度、好感度も高く、
1対1だと、お客様の心をつかむ”強み”を持っていましたから、
人前でも、その強みを生かしてほしいと強く思いました・・・。

・・・あれから3年、
「人前で話すことが楽しくなった!」だなんて!
こんな嬉しいご報告はありません音譜ニコニコ

何が、彼を変えたのか聞いてみました。

「成田さんが言った、
”一人でも、多数でも同じ”ということが分かったんです。」

上手く話すことより、話す相手を感じることが、
”楽しめるようになった”ポイントでした。

人前で話すとき、多くの人が独りよがりになります。

自分の言いたいこと、用意して来たことを伝えきることに使命を感じます。
”上手に話すこと”をなかなか手放せないのですね('-^*)/

プレゼン上手な方も、確かにいらっしゃいますが、
聞いている人は、情報と同時に、話す人と交流したいものなんです。

用意した原稿を読むだけなら、ナレーションにした方が、
よほど正確に情報が伝わりますものね。

恐れずに、顔を上げて、聞いている人を見てみて下さい。
そして、ひとりひとりとゆっくりアイコンタクトし、
その反応に頷き、微笑み、ときに問いかけ、間をとって話して下さい。


間のない話しは伝わりません。
「言葉」は情報を伝えますが、「間」は想いが伝わる瞬間です。
相手が、聞いたことを理解する時間でもあります。

お客様とあなたの間に、目に見えない交流が起りはじめます。
会場との一体感を感じられたなら、こんなに楽しいことはありませんよ♪

「人前で話すことが楽しくなった」彼は、
もともと持っていた強みをいかして、
大勢の前でも、自分らしく話せるようになったのだと思います。

1対1でも、1対多数でも同じように、相手を感じて下さい。
勇気を持って、”上手に話す”を手放せたら、
目の前が開ける感じがしますよ(^_-)☆

最初は、クールな視線を感じるかもしれませんが、
こちらが心開いて話せば、相手も心を開いてくれますよ。

「相手の声に寄り添って話す」


どんな美声より、あなたの地声が、
相手の心に届きますラブラブ

さあ!今日も、
顔を上げて、口角上げて、声出して行きましょう\(^_^)/



2013年、最初のクラスです。
新しい出会いを楽しみにしています♪
↓ ↓ ↓
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全国どこからでも、自宅でレッスン!
宝石紫宝石緑スカイプ・声®レッスン宝石緑宝石紫
   ~”笑力”を高める3ヶ月集中トレーニング
     (*笑声®は登録商標です)

2013年1月スタート<水曜夜・土曜朝クラス> 募集中
詳細・お申し込みはこちら