こんにちは!
成田万寿美です。

今日は、優秀なリーダー、成長し続ける人の共通点、
についてです。

わたくしの主宰する「スカイプ・笑声レッスン」を受けて下さった男性が、
ニュースレターに、とても素敵な記事を書いて下さいました。

転載OK!のようなので、ご紹介させて頂きますね('-^*)/

関口貴さん のニュースレターから)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・・・・・僕は"ある女性"からこう言われました。

「hibi(関口)さんって,高度なフィードバックを貰い方ができる人よね」

はて、、、高度なフィードバックの貰い方???

どういう事なのか尋ねたら、こういう事らしいんです。

「例えば、部下が上司にアドバイスやフィードバックを貰うのは,
当たり前と言えば当たり前、できて当然なのだけれど、

上司が部下に対して自分の事についてフィードバックをもらうというのは,
できているようで,なかなか出来ない人のほうが多い。

表現がふさわしいかどうかわからないけど、
”目下”のものにアドバイスを求めるってなかなか出来ない事。

それをhibiさんは,さらっと出来るのよね。」

なるほど!!

こう言われるまでは、まったく自分では気づかなかったのですが、
そういえば僕はコース生や受講生に平気で自分の客観的な事を
いろいろ尋ねられる。

「今の説明の仕方どうだった?」とか
「今日の話すスピードどうだった?」とか
「今の言い方、ちょっとキツかった?」とか

これは,僕がきっと「周りに合わせて苦しく生きてきた時の産物の残り」だけど
今となっては、それが『強み』としてちゃんと生き残っているんだなって
感じて、ちょっと嬉しくなりました。


その女性曰く、
「部下からフィードバックを貰って、それを受け入れられる上司って
 出世しやすいようですよ。」
(※受け入れると、言う通りにするは違います。)

こりゃあいい事聞いた!ニュースレターに書かなきゃ(^^ってことで
みなさんにもシェアしているというわけです。

もし,部下や後輩、生徒さんをお持ちの方は、
自分が彼らから「どう見えているか」をフィードバックを貰う習慣を身につけると、
何かいい発見があり成長が加速するかもしれませんよ。

僕自身、ありのままがいい!自分らしく!って薦めていますが、
あくまでもそれは自分を「客観視できてこそ」「必要があれば修正できてこそ」
のことなのだよなって、改めてその大切さを認識しました。

そうでないと、

「自分らしく!」ではなく
「ただの独りよがり」になってしまいますからね。

さて、本文に出てきた「ある女性」とは,

(株)リクルートに勤務退職後、恩師の勧めでアナウンサーを目指し,
のちに“初の女性メインキャスター”と話題になった女性。

日本テレビ「これが問題!土曜8時」「ニュースワイドTODAY」など、
報道番組を担当していた『成田万寿美(なりたますみ)』さんです。

僕は、彼女からスカイプで笑声レッスンを3ヶ月間を第1期、第4期と
2回受講させて頂いたのですが、声だけでなく、コミュニケーションをとる
相手への接し方、寄り添い方までいろいろ学ばせてもらいました・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関口さん、ご紹介ありがとうございました。

ブログでもご紹介いただきましので、詳しくはこちらでお読み下さい。
関口貴さんの BLOG  
http://ameblo.jp/hibi-blog/entry-11398592667.html

私自身も、フィードバックを貰う機会をたくさん作っています。
承認や、褒められることも、とても嬉しいのですが、
時間が経つと、結構忘れてしまいます。
でも、痛いフィードバックは、確実に新しい行動や行動の変化に繋がっています。

先日、こんなフィードバックを貰いました。
「成田さんは、自分のことを「成田は・・」とよく言われますが、
幼稚な印象を受けます。」

自分でも、最近少し気になっていたので、すぐに意識するようにしました。
ビジネスシーンでは「わたくしは・・・」「弊社は・・・」という言葉が常識です。
そこに身を置く方には、この表現は違和感があったのだと思います。

痛いフィードバックほど、自分を映し出す鏡です。
謙虚に受け止めたいものですね。

成長し続ける人であるためにアップ


さて、関口さんがご紹介下さった「笑声レッスン」では、
声以外にも、いろんなことを皆でシェアしたり、フィードバックし合いながら学んでいます。

「声磨きは、心磨き」
2013年のスタートに!一緒に声出してみませんか?

↓ ↓ ↓
  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全国どこからでも、自宅でレッスン!
宝石紫宝石緑スカイプ・声®レッスン宝石緑宝石紫
   ~”笑力”を高める3ヶ月集中トレーニング
     (*笑声®は登録商標です)

2013年1月スタートクラス 募集中
詳細・お申し込みはこちら