こんにちは!
成田万寿美です。

ベランダで、早くも、
「ときわ万作」が紅葉していますもみじ

自然は、敏感!
もう、次の季節を感じているのですね:(*^o^*)

成田万寿美 オフィシャルブログ ~一瞬で心をつかむ”笑声力”~

私たち人間も本来、
自然に負けない、鋭い感覚を持っていると思います。

たとえば、人と話している時、
あなたは相手のどこにアンテナを立てていますか?

成田は、
80%以上、その人の”声”を聴いています。

”見た目”や、”言葉使いも”大切ですが・・・
これらは、受け取った情報を、思考で判断しています。

でも、”声”に耳を澄ませば・・・
ダイレクトに感性に届いてきて、
その人の内面や想いを感じ取れることがあります。


人は本来、そんな「高感度センサー」を持っていて、
意識とトレーニングで、磨かれるものと思っています。

もっと、自分の感性を信じていいはずなんですよね。

言葉は情報を伝えますが、声は想いを伝えます('-^*)/


先日、あるファイナンシャル会社の社長さんと話していて、
その言葉に驚きました!

「成田さん、僕は面接の時、相手の声を聴いているんですよ!」
声を聴けば、だいたい分かりますよね!」

そ、そうなんですよ~(*^.^*)
素晴らしい~~!!!ドキドキ

失礼ながら、彼は経営者とはいえ、30代前半です。
いつ、そのことに気がつかれたのかと思いましたら・・・
彼は,かつて、
大手生保会社で、年間実績日本1位のタイトルを持つ人でした。
きっと、多くの人の声に”心を傾けて”来られたのですね(^∇^)

そのご本人の声はというと・・・
低めで、ニュートラルな印象ですが、気負いのない自信が伝わって来て、
とても信頼感がありました。

ニュートラルでありつつ、時々語気が強くなったり、
淡々としているかと思うと、時にこぼれるような笑声です。
会話にもほどよい間があり、ゆとりを感じさせます。

こんな声で話す方に、久しぶりに会って嬉しくなり、
成田は、初対面のこの方と、その場で契約を交わしていました(^_-)☆

もちろん、声の力だけではありません。

知識と経験と相手に寄り添う気持ちのすべてが、
”声に現れている”ということではないかしら。


さて!
”信頼される声で話すコツ”をお伝えします


たくさんありますが、今日は二つお伝えします。

一つは、人と向き合うとき、
いつもより少し低めのトーン(地声)で、ゆっくり話しましょう。

ただし、低めと、暗めは違います。
ぼそぼそ声にならないように、しっかり相手の目を見て話して下さいね。

低い声は、”嘘の無い声”の印象を与えますよ!

成田もかつて、報道番組を担当していた頃、
徹底的に低い声を鍛えられました(^-^)/


もう一つは、
”間”を怖がらないこと!一方的に話さず、
出来るだけ問いかけて、相手から返って来る言葉を待ちましょう。

相手が言い終わる前に、決して言葉を被せてはいけません。
人は、相手の言葉を消化し、考える時間が必要なのです。
ゆっくり言葉を待ってあげましょう。
最後まで聞いてもらえないと、人は相手の言葉を聞けなくなりますから!

充分な間は、相手に”安心と信頼”を感じさせますよ!

この二つだけでも、あなたの印象と信頼感が変わります。
ぜひ、実践してみて下さいねニコニコ



下記は、そんなコミュニケーションのためのボイスレッスンです。
少人数で、相手の声を聴きながら実践的に学びます('-^*)/

只今、8期生募集中↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全国どこからでも、自宅でレッスン!
宝石紫宝石緑スカイプ☆笑声®レッスン宝石緑宝石紫
~”声力”を高める3ヶ月集中トレーニング

第8期生 募集開始<早期割引中>
詳細・お申し込みはこちら