こんにちは!
成田万寿美です。

今年も半分過ぎようとしていますね。

雨の季節は、街のあちこちで、
紫陽花が、心を癒してくれますあじさい
私たちは、自然のリズムとともに生きているのですね。

成田万寿美 オフィシャルブログ ~一瞬で心をつかむ”笑声力”~

今日は、「文章のリズム」について書かせて下さい。

成田は、
「読みやすい文章」と「聴きやすい話し方」は、同じだと思っています。

共通点は、リズムと変化!

心地よいリズムのある文章は、
読み直さなくても、書き手の言いたいことが染み入ってくるものです。

論文や専門書は、また違うと思いますが、
エッセイ、体験談、感想文、ブログ記事など、
自身の人柄や想いを伝えたい時は、
ぜひ、リズミカルな文章を心掛けてみてください。

書いた文章を、一度声に出して読んでみると、
よく分かりますよ('-^*)/


センテンスが長過ぎていませんか?

句読点に気を配っていますか?

「・・です。」「・・ます。」「・・ました。」など、
同じ語尾が繰り返されていませんか?

まわりくどくないですか?

伝えたいキーワードは、効果的に繰り返しています? 等々


成田は、テレビやラジオで、
”言葉を伝える仕事”をしていましたが、
新人の頃は、とにかく、
文章を書いたり、読んだりのトレーニング三昧でした。

でも、その習慣が、”話すリズムを鍛えてくれた”と思っています。


良い練習方法がありますよ('-^*)/

自分の書いた文章を、声に出して読んでみて下さい。
読み難かったり、意味がわかり難いところは、リズムに違和感があります!

成田は、企画書さえ、声に出して読んでみます。
初めてお読み下さる方に、伝わりやすいリズムになっているかどうか('-^*)/


先日、昨年の8月から、月1回ペースで、
「声と話し方コンサル」を受けて下さった”Aさん”(とさせて下さい)の、
最終レッスンがありました。

ご本人が書かれた文章をご持参下さいましたので、
声に出して読んで頂きました。

内容は、幼なじみとの想い出!
素敵なお話でしたv(^-^)v

1度目は、さらりと読まれていましたが、
8分間もの文章を読んでいただくと、
姿勢、発声、滑舌など、これまでの成果や課題が良くわかりました(*^-^)b

2度目は、少しオーバー気味に、
リズミカルな中にも、時々変化(トーンやスピード)をつけたり、
しっかり間をとって、
声でシーンを変える”高等レベル”にもチャレンジして頂きました!

これまでの基礎がありますから、少しのアドバイスで、
ただ”読む”から、素晴らしい”朗読”になります。

文章にリズムと変化を持たせただけで、
言葉が心に届いてくるから不思議です (^_-)☆


最後に、成田がお伝えした、最大のポイントは、
「Aさん!内容のシーンの中にいてくださいね」
でした。

その時の気持ち、相手の気持ちを感じながら読んで行くと、
不思議なくらい伝わり方が変わりました。

聴き手にも、景色や相手の顔を想像させ、
いつしかぐいぐい引き込まれて行きます。

その時のAさんの声は、
ご自身の鼓動と合っているように感じましたドキドキ


朗読は、本当に良い勉強になりますね。
一度、朗読勉強会をしてみようかなニコニコ

皆さんも、ぜひ!
ご自身の文章を声に出して読んでみて下さいね音譜


下記レッスンの中でも、文章を読む練習をしています
↓ ↓ ↓
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
全国どこからでも、自宅でレッスン!
宝石紫宝石緑スカイプ☆笑声®レッスン宝石緑宝石紫
~”声の好感度を”を上げる3ヶ月集中トレーニング

第8期生 募集開始<早期割引中>
詳細・お申し込みはこちら


レッスンを体験してみたい。
スカイプレッスンについて詳しく聞きたい。
という方は・・
体験レッスン&説明会」にお越し下さい。

宝石ブルー体験ボイスレッスン&説明会宝石ブルー

7月14日(土)10:00~ 大井町きゅりあん
詳細・お申し込みは→  
こちら  

成田万寿美 オフィシャルブログ ~一瞬で心をつかむ”笑声力”~

ご参加をお待ちしています音譜
成田 万寿美