こんにちは!

成田万寿美です。


伊勢神宮内の池にいる錦鯉

訪れるたびに、見とれてしまいます。ドキドキ

みんな違って、みんな美しいですね。

今月は、水面に紅葉も映り込んで、艶やかでした(*^▽^*)

$成田万寿美 オフィシャルブログ ”笑声(えごえ)日記"


「どうして、日本の若い女性の話し方は子供っぽいの?」

先日、長くアメリカに住んでいる友人にこう聞かれました。


確かに~~汗

私も気になっています(^_^;)


欧米では、
成熟した女性の声が高いと、モテないのだそうです!!!


女性も、セクシーボイスは低声なんですねキスマーク


コミュニケーションの世界でも、
低めの声はラポール(信頼)を築く声と言われています。


「ありがとうございました~ 」(笑顔)

を高いトーンで言ってみると、

明るく元気な印象は伝わりますが、

あまり、心に届かないかもしれません。



では、少し声のトーンを落としてみるとどうでしょう?

「ありがとうございました」(笑顔)

じわ~っと、心に伝わってきます。



そうなんです。
低い声は、心を乗せやすい声でもあるんですね(*^▽^*)



最近は、コールセンターでも
低い声のトレーニングをしているくらいなんですよ。



成田の声は、
元々は、高めだったのですが、

ニュース番組を担当している時に、
低い声を徹底的にトレーニングするよう、厳しく言われました。


アナウンサーも、若い頃はフレッシュさだけで仕事がありますが、
年齢を重ねるとともに、
深みのある「大人声」での表現力が求められます。



さらに、低めの声は、
自分の心を落ちつかせる効果もあるんですよ。


緊張している時に、高い声を出そうとすると
声が裏返ることがありますよね。


そんなときは、あえて落ちついた低めの声で話してみましょう。
感情のコントロールができますよ!



宝石紫では、声のチューニング方法をご紹介しますベル


「ん~~~」とハミングしてみて下さい (^ε^)♪

鼻の奥に響くところが中音、

頭に響かせると高音、

胸に手を当てて響くところが低音です。


本来、私たちの地声は、
自分で思っているより低音です。


あなたの魅力を伝える最良の声とは・・
生まれ持った、あなたの地声そのものです。


声は、心を映し出す鏡!


時には高め、時には低めの声を使い分けて、
魅力的な、「大人声」で話せる人になりたいですね 合格



ペタしてね


docomo携帯の公式サイトで
「笑声レッスン」を動画配信しています。




つぶやいています!
twitter
http://twitter.com/narittar