銀座のマイオフィスで記念撮影 カメラ

クライアントさんの笑顔を見られるときが、
最高に嬉しい成田ですニコニコ

$成田万寿美 オフィシャルブログ ”笑声(えごえ)日記"
(この写真をデスクに飾って下さってるそうですね!
 いつも、そばで応援してますね~)

「はい、チーズ!」なんて言わなくても(古いかな)
自然な笑顔は、リラックした状態から生まれます。

写真から、
二人の関係性や、一人一人の感情が伝わってきます。


口元を見れば、声まで聞こえてきそうです。

これ!本当なんですよビックリマーク

これまで、人と話すことを仕事にしてきて、
「使っている言葉が口元を作るんだな~」と、
ほぼ確信しています。


最近は、話す相手の口元を見ると、
その人の生活習慣や考え方まで、想像出来てしまうことがあるんです。



例えば・・・こんなことありませんか?

長く英語圏で暮らしていた友人に、久しぶりに会うと、
口元が外国人ぽくなってた!なんて。
これは、普段、英語で話しているせいですね。

アナウンサーの口元は、大抵、口角上がってますよね。
これも、生まれ持ったものというより、
滑舌練習の賜物ですね。


つまり!!

普段の口の動きが
口の周りの筋肉に影響を与えていると思うんです。


日本語は、世界の言語の中でも、
最も口を動かさずに発音出来る言語だと言われています。
油断して、ボソボソ話す癖をつけると、
いつの間にか、どんどん無表情になってしまいます。

いつも、前向きで、ポジティブな言葉を使っている人は
口角が上がって、表情もイキイキしています。

不平不満や愚痴の多い人は、
いつの間にか、頬の筋肉が下がって、
「への字口」になってしまいます。

への字口でいると、目元の筋肉も下がり、
目力もなくなります。


恐いでしょう~~叫び


「目は口ほどにものをいう」と言いますが、
私は、「口の動きが、目元をつくる」と思っています。


試しに、
口角を下げたまま、目元に笑みを浮かべてみて下さい。


┐( ̄ヘ ̄)┌
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
至難の業でしょ!!!



では、口角を3ミリ意識的に上げてみて下さい。


(*^ー^)ノ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ねっ!
自然と目元の緊張がとれてくるはずです。



いつも、口元に「モナリザの微笑み」をたたえていれば、
自然と、目元が弛み、
しいては、心にも影響して、
人にも優しい気持ちになれますよ。


そんなあなたからは、自然なオーラがあふれ、
素敵な人を、引き寄せることでしょう*:・( ̄∀ ̄)・:*:


モナリザの微笑み効果はすご~い合格


今日も、素敵な笑声でお過ごし下さいラブラブ


ペタしてね


docomo携帯の公式サイトで
「笑声レッスン」を動画配信しています。




つぶやいています!
twitter
http://twitter.com/narittar