こんにちは!

暑くて寝苦しい夜は、静かに読書もいいな~と思う、

成田万寿美です ニコニコ

今日は、おすすめ本のご紹介です 本

成田万寿美 オフィシャルブログ ”あるがまま日記"

上村敏彦さんの最新刊

「即刻”リセット”したい5つのこと
   リーダーになってもデキる人33のルール」(すばる舎)


どうすれば、優秀なプレーヤーが、
    リーダーとしても結果を出せるのか・・・


上村さん自身、プロジェクトマネージャーとして、

日々悩みながら奮闘されてきた中で、

リーダーとしての苦しみ、喜び、
  メンバーとの喜怒哀楽から学んだことを正直に書かれていて、

とても分かりやすく、実践しやすい内容です。


テクニックや理屈ではなく、
上村さんという人間の”肉声”が聞こえてくる本です。


上村さんはおっしゃいます。

「リーダーは、メンバーに認められてはじめてリーダーなんだ」と。


優秀なプレーヤーだからこそ、陥りやすい問題を

自らの体験をもとに明確にし、その解決法を

「即刻リセットしたい5つのこと」として紹介されています。

①「自分の役割」をリセット
②「メンバーの見方」をリセット
③「判断し過すぎ」をリセット
④「任せられない」をリセット
⑤「トラブルに対するスタンス」をリセット


読み終えたあと、

リーダーとは、責任の重い仕事だけど、

ちょっとした勘所を知ることで、

部下の数だけ、喜びも受け取れる

    楽しい仕事なんだな~と思いました。


もし、あなたに、一人でも部下がいるなら、
是非、読んでみて下さい('-^*)/


メンバーのことや、リーダーという仕事のこと、
    もっと、好きになるかも~ ドキドキ


そうそう!
リアルの上村さんは、笑顔の素敵な男性です( ̄▽+ ̄*)

初めてお会いしたのは昨年末ですが、
すぐに意気投合し、勝手にお友達と思っている成田です。


素晴らしいご著書のご出版を
心からお祝い申し上げます
キラキラ

ペタしてね



docomo携帯の公式サイトで
「笑声レッスン」を動画配信しています。




つぶやいています!
twitter
http://twitter.com/narittar