アメブロにお引っ越ししてきました。
よろしくお願い致しますm(_ _ )m



こんにちは!成田万寿美です。

唐突ですが、

あなたは自分に”OK”を出せていますかキラキラ 




私たち日本人は、自分にとても厳しいですね!


コーチングさせて頂いて、よく感じることですが、

まじめで、責任感のつよい人ほど、

自分を責めたり、

「自分はまだまだ!」と頑張っていたりします。

とても愛おしいですハート




実は、わたしは子供の頃、


 自分のことが好きじゃなくて、


 友達作りもとても苦手で、


 痩せていて、小さくて、身体も弱くて


 男子からは、「成田とフォークダンスすると骨が刺さる!」

             な~んて、言われていたのですから。

 この頃のアルバムには、笑顔の写真がほとんどありませんガ-ン




そんな私が、フリーアナウンサーになった経緯はまた今度お話しし
ますね。



ただ、それからの仕事が

私自身の弱点「NO」だったものを、

    強み「OK」に変えてくれました。



一見強気の、大物政治家さんや、

自信満々の、有名人にインタビューをしているときも、

心の奥底に、弱さや迷いがあることを感じることが出来ました。



一般の方にお話を聞くときは、

相手の緊張や不安が、手に取るようにわかりました。



私の欠点は、見方を変えれば、

    共感力、感受性という強みだったとも言えます。


そのお陰で、多くの方が心を開いて話して下さったと思います。




自分が勝手に欠点だと思っていることは、実は強みと紙一重!!!


そこに「自分らしさの種」があるように思います。




まずは、自分にOKを出してみませんか?


コツは、シンプル簡単です!


 心の景色を変えること!


 自分に向けている言葉を変えること!


 相手に感謝の言葉を伝えること!

ペタしてね


詳しくは、
拙著「一瞬で心をつかむ”笑声力”」をお読み頂けると嬉しいですニコニコ


docomo携帯の公式サイトで
「笑声レッスン」を動画配信しています。




twitter
http://twitter.com/narittar


過去の記事はコチラでもどうぞ。
http://moonlight7.ti-da.net/


twitterでこの記事をつぶやく