CAFE TOUJOURS DEBUTER
(カフェ トゥ ジュール デビュテ)

”初心を忘れずに”

というような意味だと、聞いた気がします。

ここは私にとって、とても想い出深いカフェです。


8年くらい前でしょうか・・・

自分がどのように生きていけばよいのか見えなくなっていた頃、

良く立ち寄っていたお店です。



JR五反田駅前の

見逃しそうな小さな入り口を地下におりていくと



落ち着いた照明

ほどよい音量のジャズ

ネルドリップコーヒーの香り

そして、素敵なマスターが迎えてくれます。


映画のワンシーンに出てきそうな雰囲気のお店です。


ここで、なんばいもコーヒーを飲みながら

         友人と語り明かしたこともたびたびです。




なのに・・・


いつしか・・・


   
このお店の存在をすっかり忘れてしまいました。




ところが先日、

あるセミナーの打ち上げがあるというので

皆さんの後ろを付いていくと・・・


なんと!ついた場所は、

カフェ トゥ ジュール デビュテではないですかびっくり!!


まるでタイムスリップしたように
     
       意識が過去へと遡っていきました。


店内も、コーヒーの味も、昔のまま。


おそるおそるマスターに声をかけると、

「覚えていますよ。お元気でしたか?」おすまし

       変わらぬ優しい笑顔が返ってきました。



今ふたたび、ここに導かれた意味。


それは、きっと・・・



初心を忘れずにキラキラ 


Twitter
http://twitter.com/narittar

過去の記事はコチラでもどうぞ。
http://moonlight7.ti-da.net/