夏にスズメバチが出入りしてた 外壁の隙間を、ウレタンフォームで埋めることにした。

 

 

先日1Fの天井裏に上がったら 歴代の空になったスズメバチの巣が3つ❗️見えてた。蜂は夏の間に壁に画鋲で開けた穴から殺虫スプレーして退治済み

毎年 蜂がいなくなる真冬は何かしら作業してる😅

 

作業を始める前に、お隣との間の外壁が自然に飲み込まれそうだった

 

かき集めたら結構あった

 

かろうじて脚立が立てられる場所での作業

ぽん太ひっつき虫だらけ

私が外作業じゃないのは、届かないから🤣

 

色んなものが落ちてきたらしい😅

年代物のエアコン排水ホースや どこかの蓋


 

この日のメインの作業、ウレタンフォーム(別名 エメラルドスプラッシュ 笑 ←ジョジョ3部より)吹いたとこ

 

 

2時間程で膨らむけど これじゃ窓が閉まらない

 

柔らかいうち ほどよく潰して

 

2日経ったところ。網戸が動かしにくいけどまぁいいや🤣

 

これでウチへのスズメバチは出禁になったはず。

 

 

※2か月遅れでブログ更新中🤣