琵琶湖の東側の古刹(古いお寺)
西明寺、金剛輪寺、百済寺
3つまとめて湖東三山って言われて
紅葉の名所になってるんだけど
 
 
今回はいちばん北側の、西明寺に行ってきた
 
 
順路どおり門をくぐると
 
 
日本庭園
この時期にも咲く 不断桜
 
 
お庭を通って
 
飛び石 久しぶり。バリアフリー化でこういう味がある通り道、減ったよね

 

登って

 
 
苔もきれい。
 
写真映りが残念だけど😂
 
本堂へ向かって登りきると
 
 
真っ赤🍁
きれいだった
 
国宝の三重塔や、
 

本堂(こちらも国宝)、渋くてかっこいい。

 

 

少しのあいだ、立ったまま観てた。

鎌倉時代の建築だそう

 

二天門は室町時代の建築

 

 

門の中には持国天と、増長天
 
 
 
建物や像は、織田信長の焼き討ちの難を免れたものだそう
 
短時間だったけど、満足~
 
 
この日のツーリングはここから
 
帰りは湖東三山スマートインターから名神高速のって帰った🤣
 
 
UPするまで時間差あるけど
出かけた時の画像を
少ーしずつ見かえして 楽しんでる
 

 

 

※3週間遅れでブログ更新中🤣