メディカルハーブの協会の見学会で、三光丸クスリ資料館に
 

 
農業生産法人 ポニーの里ファーム様(→サイトによるキハダを剥く体験や
 

 

キハダ染めの体験させてもらった
 
 
幸せの黄色いハンカチ?←古っ
 
詳しくは せっけん教室ブログ → キハダ染めを体験
 
建物の中では
 
三光丸の原料植物の展示
 
 
映画「るろうに剣心」の撮影に三光丸さんがセンブリを貸したそうで、ポスターも
 
 
最終章 The Beginning でそういえば草、持ってたな
 
↓センブリ
 
 
隣の建物では昔の丸薬作りに使われた道具の展示
 
 
魔女の机の日本版
 
薬研 体験
 
 
などなど、レトロな薬を学べる。
 
三光丸クスリ資料館 →サイト
奈良県御所市今住700−1
地図
 
 
帰り天気良すぎて、渋滞でブーツ🥾足、焦げそうだ😂
 
で、東大阪まで回る高速へ。奈良から滋賀って高速の便は今ひとつだけど暑い(熱い?)より走る方がいい。
 
けど滋賀は大粒の雨と📩見たのでPAでレインウェアを着た。
 
↓あっちは降ってそう、な空
 
 
結局降らなくて良かった〜😆
 

1か月ちょい遅れでブログ更新中爆  笑


にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ

 

このブログの管理人と連絡を取りたい方はこちらからどうぞ → メールフォーム