フィトテラピースクールの卒業生向けイベントに参加。行き先が駅とあまり関係ない植物の観察会とかフィールドワークなら、ウチからなら現地直行が便利で嬉しい🎶

と言う訳で、元はフィトテラピーのネタだけど、私だけツーリング記事に化ける爆  笑



だけど、事故渋滞でまさかの遅刻💧
トウキ葉・・・収穫だけ、スミマセン💦



トウキのは漢方薬、葉や茎は食用として。身体を温め、女性には特に嬉しい作用が期待できるとか。

さらにもう少し → レッスンブログ

団体でお邪魔させてもらったのは、奈良県 高取町
ポニーの里ファーム
 →Facebookページ、→ ネットショップ

ありがとうございました。



少し移動して、道の駅 宇陀路大宇陀 へ停めて



すぐ裏の大願寺さん



サイト

『薬草料理』の看板の建物。



薬草精進料理をいただきました(^^♪

温かい薬草茶でほっこりしながら、前菜盛り合わせ。



見た目が、美しい~(*´▽`*)

秒単位での鮮度が命の、葛のお刺身。



爽やかな香りがする~(*´ω`)


具だくさんで、見た目以上にお腹がいっぱいになるがんもどき。



え?これを天ぷらに??というびっくりな食材を使った、薬草天ぷら。綺麗に盛り付けてあったのに、ここの参加者わざわざ崩して撮影する人多し・・・笑



(左から時計回りに)ユキノシタ、ヨモギ、ペパーミント、つくし、ふきのとう
(真ん中)ナツメ


思った以上に黒かった、黒米、とお茶のふりかけ。



デザートまで✨



左)ドクダミのシャーベット
ドクダミの香りだけど、嫌でない絶妙な濃さ(゚∀゚)


思った以上にお腹いっぱいラブ で、腹持ちが良かった。

美味しかった~✨


大願寺 → 観光案内のページ
奈良県宇陀市大宇陀拾生736 → 地図


≪続く≫

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ にほんブログ村 バイクブログ 夫婦ライダーへ

このブログの管理人と連絡を取りたい方はこちらからどうぞ → メールフォーム

まいにち使うせっけんも、食事のように手作り♪ 手作りせっけんの材料にもなるアロマやハーブを健康維持に役立てて、自分のための時間を愉しもう☆
手作りせっけんとアロマの教室
Mackey◆(まっきー)

教室ブログ → ★★★/サイト → ★★★