強靭な足腰 | 上野の Rock Bar 「g.o.s」 店主のあれこれ放談♪

上野の Rock Bar 「g.o.s」 店主のあれこれ放談♪

上野唯一のRock Bar『g.o.s』は連日熱く!激しい!夜が続く。狭いお店ですのでシングルBarに向いております。台東区上野2-5-7石井ビル3F 19:00~LAST 03-3834-5766 そんな店主の叫びのブログ(笑)は当然気まぐれ更新。さあ、今夜も一献!!!(^^)!

今日の昼ジョグは暑かったですね~晴れ


それでも定期的に走りませんと気分的にも晴れませんし、梅雨入りしますとその頻度も落ちますからね。


立ち仕事なんで普段から足腰には十分に注意をしております。



以前元横綱のドルジ氏が「日本人力士とモンゴル人力士の違いは?」と、問いかけられると、暫く考えてから「下半身でしょうね。モンゴル人は子供の頃から自然と下半身が鍛えられてます」と、真面目な表情で語ってました。

なるほどね・・・


昔の日本人もそうだったんですよね。


「木村政彦はなぜ力道山をころさなかったのか」増田俊也著 新潮社


こちらの作品の中でこんな一文が有る。



組技系格闘技の天才には腰を強くした少年時代の伝説がつきものだが、木村の場合、それはこの砂利採りと砂利上げ作業だ。

父泰蔵を手伝って少年時代からこなしたこの仕事が、後の不敗の柔道家木村政彦を成さしめた。それは、双葉山が伊予灘で櫓を操って二枚腰を練り上げ、初代若乃花が室蘭港の沖中仕をして強靭な下半身を作り、千代の富士がイカ漁を手伝って磯船を操るうちに柔軟な足腰を養ったのと同じである。


このように普通に!?鍛えられるケースが昔は多かったんですね。


流石に今から作り上げるのは大変ですが、日々の運動等でギリギリの若い下半身は保ちたいですね。


老化は足元からきますからね。


運動不足になってませんか???


週末関東圏はお天気もよさそうですよね。


ぶらりと近所を散歩するだけでも気持ちいいですよ。

いい運動にもなります。


廣瀬信博45歳 中年街道まっしぐら!!


頭は薄いが、まだまだ体力は負けませんよ!!


週末もパワー全開でGO!!GO!!


皆様も素敵な週末をお過ごしください虹