松嶋屋 片岡仁左衛門 | 上野の Rock Bar 「g.o.s」 店主のあれこれ放談♪

上野の Rock Bar 「g.o.s」 店主のあれこれ放談♪

上野唯一のRock Bar『g.o.s』は連日熱く!激しい!夜が続く。狭いお店ですのでシングルBarに向いております。台東区上野2-5-7石井ビル3F 19:00~LAST 03-3834-5766 そんな店主の叫びのブログ(笑)は当然気まぐれ更新。さあ、今夜も一献!!!(^^)!

昨夜は歌舞伎座の夜の部を観賞してきました。


今月は昼・夜で「義経千本桜」の通し狂言の上演でしたね。


昼は、播磨屋さんを中心に。


夜は、松嶋屋さんを中心で。



仁左衛門さんは既に、来月・再来月の休演を発表してますので、今年はこの公演が最後となりますよね。約半年は手術休養になるとの噂ですので、次はいつになるやら・・・


仁左衛門さんが「いがみの権太」を演じる時は必ず、『木の実』 『小金吾討死』を上演してくれるから嬉しいですよね。『すし屋』単独上演も多いですが、松嶋屋のこだわりですね。


それにしても時蔵さんの長男梅枝君が奮闘してましたね。


松嶋屋を相手に、元服前の若々しい小金吾を初役でありながら懸命に演じてました。

昼の『鳥居前』では静御前を演じてますし、急成長を遂げてますね。

台詞回し、そして討死での立ち回りは見事でした。


仁左衛門さんは流石の一言なんですね。

上方風の権太もいいですよね。

まあ、「面上げろ、面上げろ~」の決めは、江戸風の方が好きですけど(笑)


息子、孝太郎さんから一門総出のすし屋は見応え十分でしたよ。


で・・・・昨夜・・・すし屋の幕切れで・・・


いやぁ~、驚きましたね!!


久々に「大」を聞きましたよ!!


これは大向うから我當さんへの掛け声だったのですが、


「大松嶋!!!!!!」


ってね。


ん~????????


別に間違いではないんでしょうが


ん~????????? 我當さん・・・


おいら正直、「大成駒」以来ですよ、「大」を聞いたのは。

まあ、過去ですと「大播磨」と「大成駒」が圧倒的に有名ですよね。


で、休憩中に初音会の知り合いがいたので伺ったのですが・・・


「ん!?あれかい、我々の一員ではないよ。我々はいくら松嶋屋が四人揃っても、大松嶋は使わないけどね。」と、その後もあれこれ聞かせて頂きましたが。


なんだかよく分かりませんが(笑)


おいらが戸惑いを感じたのは間違いない。


正解・不正解はないんでしょうが、終始疑問でした。


夜の部最後の『川連法眼館』


27年振りの時蔵さんの静御前が美しすぎる!!

今やすっかり、菊五郎劇団との呼吸もぴったりで音羽屋さんとも絶妙でした。


そして義太夫の谷太夫さんがGOOD!!

これらを観賞するだけでも価値有りですね。


終演20:39