杮葺落五月大歌舞伎 第一部 | 上野の Rock Bar 「g.o.s」 店主のあれこれ放談♪

上野の Rock Bar 「g.o.s」 店主のあれこれ放談♪

上野唯一のRock Bar『g.o.s』は連日熱く!激しい!夜が続く。狭いお店ですのでシングルBarに向いております。台東区上野2-5-7石井ビル3F 19:00~LAST 03-3834-5766 そんな店主の叫びのブログ(笑)は当然気まぐれ更新。さあ、今夜も一献!!!(^^)!

『鶴亀』 『寺子屋』 『三人吉三巴白波』

本日は上記の演目を観賞してきました。


やっぱり寺子屋はいいね~(≡^∇^≡)


今回は大顔合わせの取り合わせになりましたね。(充実の顔ぶれと言うか)


そんな中で驚いたのが、竹本の寿治朗さんが髪をバッサリ!!

先月とは打って変わってベリー・ショート!!(おしゃれ坊主か!?)

なかなかお似合いでしたよ。途中の線の切れるハプニングも冷静に調子を取ってました。今回浄瑠璃は東太夫さん。こちらもさすがのベテラン!!いろは送りのくだりは「上手い!!」の一言でした。


源蔵役の大和屋に物足りなさを感じたのは何故だろう???


所作はいい、福助との呼吸もいい、表情もいい、「台詞」の強弱に不安を残したね。久々の源蔵役でこの悲劇の名作の中で今一つの仕上がりだった。


玄蕃役の彦三郎、女房千代約魁春、そして管秀才役の石井あめりちゃん!!素晴らしかったですね。

勿論、松王丸役の高麗屋は言う事なし!!

してやったり!!でかした!!と、態度を豹変させて女房と見合うあたりの流れるような【間】が素晴らしい。播磨屋のそれとついつい比べてしまうが、今回は魁春・彦三郎もあってか、前半後半のメリハリが見事に色分けられてましたね。


話題賞で、亀寿。

涎くりを演じたが、父親が玄蕃役なので妙に活き活きとしてました。

こちらも新境地が見えて来ましたね。逸見藤太なんかも今演じれば面白いかも。


さて、今月の指定席での歌舞伎鑑賞は一応終了。

後は一幕席で何回観るかな???(第一部終了13:57)


最後にお知らせ音譜


次の日曜日19日はお休みとなります。

恒例の相撲観戦になりますので悪しからず・・・


未来の横綱、妙義龍!!やってくれましたね!!横綱日馬富士を圧倒しました。

明日も結びだ!!連夜の金星GETなるか!?


それでは皆様今週も宜しくお願い致します。


ご愛読感謝。