村八分 | 上野の Rock Bar 「g.o.s」 店主のあれこれ放談♪

上野の Rock Bar 「g.o.s」 店主のあれこれ放談♪

上野唯一のRock Bar『g.o.s』は連日熱く!激しい!夜が続く。狭いお店ですのでシングルBarに向いております。台東区上野2-5-7石井ビル3F 19:00~LAST 03-3834-5766 そんな店主の叫びのブログ(笑)は当然気まぐれ更新。さあ、今夜も一献!!!(^^)!

今月11日から続く九州地方の大雨。


今日になってもその勢いは増すばかり。


遂には大分県の山国川、福岡は柳川の矢部川が堤防決壊。


市内の状況はどかまでが道なのかも判らぬ状況。



上野の Rock Bar 「g.o.s」 店主のあれこれ放談♪


大規模な土砂崩れや、河川の増水には十分の注意が必要とされる。


おいらの久留米在住の後輩に連絡を入れたが、現在まで返信なし・・・


心配する事しか出来ないが・・・




大相撲中継を観戦していてもついつい、琴奨菊関には注目してしまう。


地元柳川市は全域で避難指示が出されてる中で、どんな相撲を取ってくれるのか・・・?


ぶきっちょながら、気迫の前に出る相撲で見事に勝利!!


泥臭い相撲でしたが、気迫が勝ってました。


いいぞ大関!!


地元の清涼感になってほしい。


ズバリ!!優勝を飾ってほしいな!!




一方で残念な書き込みを目にした。


今回の豪雨で大変な被害を受けている九州地方に対し、瓦礫受け入れをしない天罰だ!!


だとか、絶対にボランティアなんかには参加しない!!


だとか・・・


残念すぎるな・・・


それとこれとを結びつけんじゃねえよ!!


あのな、最近では使われないけどさ日本には「村八分」って言葉が有るよね。


あまりいい言葉ではないけどね。


この村八分の八分・・・


残りの二分は何だか知ってんの?




つまりね、当時はどれだけ疎外していても「火事」と「葬式」の時は協力しあったのよ。


今回の災害も同じでしょ。


二分でなくてさ、全ての人々が協力的になれればいいな。


夏休みに入る学生さん達には、積極的にボランティアに参加してほしいな。




九州及び山口県の皆様、過ぎ去りぬ嵐は決して有りません。


これは、シェイクスピアのオセロの劇中でも描かれてますが、前向きに・前向きに


常に前向きに!!


嵐はいつか過ぎ去ります。


その時は皆が協力してくれるはずです。