ユーモアでしょ!?(笑) | 上野の Rock Bar 「g.o.s」 店主のあれこれ放談♪

上野の Rock Bar 「g.o.s」 店主のあれこれ放談♪

上野唯一のRock Bar『g.o.s』は連日熱く!激しい!夜が続く。狭いお店ですのでシングルBarに向いております。台東区上野2-5-7石井ビル3F 19:00~LAST 03-3834-5766 そんな店主の叫びのブログ(笑)は当然気まぐれ更新。さあ、今夜も一献!!!(^^)!



タイミング良く!?営業も終わりリモコンを手に。

「演芸図鑑」


ゲストは由紀さおりさん。

由紀さん、進行役の園歌師匠に、「師匠!私達の世界も伝わりづらくなってるんです」

つまり、噺家の世界でも、金銭の違い(文・両)やら、吉原や花魁の話って段々と現代人には解りづらくなってない?と、世界の由紀さん。

由紀さんの分野での、童謡「シャボン玉」を例に取り…


♪ シャボン玉とんだ~、屋根までとんだ~♪

この一節の「屋根までとんだ」。

これはシャボン玉を吹いたら、屋根(平屋)の高さまで飛んだ~♪と、理解するのが普通ですよね。

最近ですと由紀さを曰わく、屋根まで飛んだ~♪って、「屋根までもが飛んだ」って意味で感じられるとか(笑)。

つまり…

シャボン玉とんだ~、やーねも一緒にとんだ♪

って感じでしょうか!?




(^人^)

日曜朝の公共放送も笑えますね(笑)。

最高のシャレですよね。

園歌師匠のネタなのか、由紀さんのネタなのか(笑)!!

このシャレ大好き!!


真面目に「そりゃあ、やばいぞ!日本語の情緒が失われてる!!」な~んて、正面から受け止める輩がいたら笑える!!

新聞に投稿したりね(笑)

「演芸番組」ですからね。
朝の言葉遊びですね。


来週の後編も楽しみ!