開店し程なく、近所のN君来店。
N君、若手に店を任せ、暫しおいらと歓談(笑)。
昨年末生まれた、坊やも「ギャ」ってな泣き声が、本人曰く、力が入ってきたと(笑)
子供の表現力って、同じ泣く・でも数々の表し方が有るらしいですな。
「ギャ」 「イィ」 「ビ」
これら全て感情が違うんだって
おいらは飼ってないが、ネコちゃんを飼ってるお客様が、「四年付き合って、ネコ語が解ってきた…」と、以前話してたが、普通に話し合える我々って、ん~人間…、すげぇよな~♪
これって、自然として受け止めていいのかな?
何やかんや、落ち着き払った時に、「俺には出来ないんすよ~」と、常連のリトル君。
「はぁ???」
彼は医療関係の人間なんだが、サービス業としての自身に、???な部分を感じたのか、前記の様な嘆きになったのかな。
ナハハハ(笑)
どうやらおいらが、いつも全力で仕事をしてると感じたらしい。
有り難うね~リトル。
確かに、体調や気分で左右されるのは、おいらは嫌いなんだな。
けどね、ハッキリ言ったけどさ、七割のサービスでも次回来店させる術は、教え込まれたよ。
一人で仕事してるとさ、一組五人のお客様って、楽よ。けど、五組五名のお客様って、大変よ(笑)。それでもさ、一声かけて、愛情かけてね。
たからね、おいらの場合はさね、そんな時は七割サービスなんだな。
ただそれ以前にキチンとサービス出来てないとね。120%ってさ、案外ヤバイんすよ。
サービスにも基礎・基本が有りますからね。
それらをしっかりと身につけた後は、各々のフォームで構わんですよ。
へ~、彼奴七割かよ~って思われても、何ともないですな。
ナハハハ(笑)
マニュアルの有る系列店は、ちょいと違いますからね(笑)。