お天気も最高晴れ晴れ晴れ

*さくら*もキレイ

おむすびプレーパークin中郷での連続開催のはじまりはじまり~

 

 

近隣小学校にチラシを配布させていただいたので自転車で遊びに来てくれた子ども達もいました自転車01うれしいな!

 

以前「中郷あそびの日」でプレーパークを開催したのが

3年前。

そのご縁もあって今回の開催に繋がりました。

 

スタッフの中には眠れなかった!

という人もいるぐらい私たちも緊張と楽しみでドキドキしていました。

何よりも、ここで何が起こるのかなという期待とワクワク度が高かったどきどきです。

それは、まさに1日目2日目と数々のドラマがありました♪

 

中郷のあそびを無限大に!

われらがプレーリーダーの「なかじ」に来てもらいました♪

(いつもは四街道どんぐりの森、市川あそびぼなどでプレーリーダーとして活躍中)

 

 

 

そして、中郷の地域の方も力強いサポーターとして参加してくれました。

 

中郷の「竹」竹を使いたい!というみんなの気持ちもあり

地域の方の助けもいただき

竹を使った「何か」をみんなでやってみよう♪-----の

 

竹その1「竹ジャングルジム」

なかじ中心に「竹ジャングルジム」(通称・竹ジャン)をつくることになりました

 

まずは竹を切り出すところから

竹に麻ひもをしばります

遊びに来てくださったおじさま方のこの手さばきキラキラキラキラ

 

 

しゅた、しゅたたーーー

と麻ひもを結び

 

ギコギコギコ

 

はい、みんなで引っ張るよーーー

 

 

は、早い

 

 

目にもとまらぬ速さで竹を切り出していきます

 

 

男の子たちは竹ジャンづくりに夢中に

 

 

 

結び方を、あこがれのまなざしで見つめているこどもたち。

 

 

あっと言う間に2つの竹ジャンが完成

自分よりも大きい物体が出来上がるさまはスタッフとしても

「おぉおお!!」と声をあげたくらい。

 

 

小さい女の子が登ろうと手をかけると・・・

 

 

一緒に来ていたおじいちゃんが

「大冒険の一歩だね~」と言いながら

そっと支えてあげていました

 

 

小さい子も大きな子も虜にしてしまう竹ジャンが

2日間でどんどん進化していきましたよ

 

ハンモックがつきました

 

 

子どもたちの中から「(竹ジャンを)家にしたいよー!」という声に

プレーリーダーなかじと子どもたちが動きます。

どんな家がいいかな?みんなで試してみて、変えてみてなど共同作業の中

ブルーシートで隠れ家にキラキラ

 

 

中には竹が渡してありお昼寝もできちゃう

 

1日目帰る子が「ここでお泊りできちゃうね。」ってそっとお母さんにささやいていました。

「今日ここに泊まっちゃうよー」という子もちらほら。いい空間だものねウインク

 

ブランコもつき

2日目には竹を渡して2つが合体!

行き来ができるようになりました。

2日目も遊びに来た子が

「おー、つながってるー」

とすぐに違いに気が付いて遊び始めていました

 

 

1度に何人も乗ちゃう竹ジャン

2日間でいったいどれほどの子が登ったことでしょう

2日目に竹にヒビが入ったところを

定期的にチェックしてくれているなかじが発見

残念ですが途中でみんなで取り壊しました。

 

ですが、最後にみんなで力を合わせて崩したことも

とても貴重な経験となりましたニコニコ

 

 

 

 

 

竹その2「竹馬」

中郷でのアドバイザーをしてくださっている「よっしー」が竹馬を作ってくれました。

 

 

その手さばきを子ども達真剣に見つめます

 

 

できたら、よっしーが乗り方をレクチャー

 

 

おっとっとっと・・・

 

 

そんな、楽しそうな竹馬に

やってみよ!と挑戦します

 

お友達と一緒に

よっ、ほっ、ほ

と少し練習するとすぐ乗りこなせるように

やるな~

 

竹その3「竹水鉄砲」

中郷地区のいわだてさん、おおきさんが水鉄砲を教えてくださいました。

なれた手つきで

しゅっ、しゅっ

しゅっ、しゅっ

と水鉄砲に使うパーツを作っていきます。そしてお持ちの道具が美しいんです。

ナイフは良くとがれ、手の延長線のように軽やかに動くさまは素敵でした。

 

何をやっても鮮やかな手さばきに子ども達は

キラキラした視線で見つめます

 

 

そんな光景を今回は幾度となく見ました

そのリスペクトと憧れをふくんだまなざしがつくりだす場の空気が

温かくて・・・優しい気持ちになりました。

 

 

男の子だけじゃくて女の子も

 

 

気づけば中郷三銃士の皆さんのまわりには子ども達がたっくさん

 

 

長ーい行列ができていました

 

 

できた水鉄砲をつかって・・・

 

 

あっちでぴゅーっ、

こっちでぴゅーっ、

なかじにぴゅーっと楽しそうでした

 

このあとは水鉄砲合戦になりホース ました。天候にも恵まれたので ずぶ濡れになっても気持ちよい気候でしたね。

 

今回のおむすびプレーパークin中郷は沢山いろいろなところから応援に来てくださいました。

いつも、ベーゴマを教えてくださる原さん。

竹馬にも昔あそびにも活躍して下さった中郷のわたなべさん、駐車場を案内して下さった市役所の方、

そして千葉県内のプレーパークからも、NPO法人四街道プレーパークどんぐりの森コロボックルの森、プレーパーク市川冒険あそびぼ富里ふくろうプレーパーク船橋にプレーパークを作る会 応援に来てくれました。

遊びに来てくれたみなさん、そしてたくさんの方に支えられ開催できた成田おむすびプレーパークin中郷でした。

 

パート2に続く・・・・・