北風ピープーめちゃくちゃ寒い1日となりました叫び

 

木々の葉も散り本格的に冬の到来です雪

 

あと1週間早かったら素敵な紅葉を皆さんと楽しめたのにな・・・

 

と思いながら散り行くもみじも素敵ドキドキと思う12月もみじ

 

私の隣で6歳の男の子が

 

「カメラ貸して!!

 

というのでちびっこカメラマンにおまかせすると・・・

 

 

 

柚子と椿が入った素敵な写真を撮ってくれましたカメラ

 

6歳の目にはこんな風に見えているのね~サーチ

 

写真を撮り終えると満足そうに次の遊びにアップ

 

カッシーをつかまえ大工道具をだし、藪に消えていきました。

 

 

何やら竹を切り出し・・・

 

 

「篠笛」を作るんですってひらめき電球

 

そんな2人を見ていると・・・

 

 

ちゅうちゃんも竹を切り出し笛づくりをはじめ・・・

 

初めて遊びに来てくれた方も一緒に笛づくりに挑戦ニコニコ

 

 

 

途中始めた本人はどこかに行ってしまいましたが

 

大人たち、あーしてこーして試行錯誤の繰り返しあせる

 

そしてついに音が出た~!!合格

 

 

周り一同

 

「おぉ~~~キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラグッド!

 

感動の1コマでしたラブラブ

 

 

また少し経つとどこかに行っていたご本人

 

ひょっこり帰ってきて

 

次は「竹馬を作りたいビックリマークビックリマーク

 

とまたカッシーを連れて藪に消えていき・・・

 

竹切り出してきて

 

 

竹馬完成アップ

 

またまた一同

 

「おぉ~キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

親だったら

「途中で投げださないで最後までやりなさいプンプンドンッ

 

となってしまいがちですが、かっしーの穏かな優しいアシストが絶妙でキラキラ見ているこちらがほっこりしっぱなしでしたドキドキ

 

ありがとうかっしー虹

 

 

 

むぅみんも遊びきてくれました虹

 

1人でも多く見守る大人がいると嬉しいですクローバー

 

いつもありがとうございますキラキラ

 

 

 

 

さてさて

他の子たちは~

 

 

ひたすら穴を掘るモグラ

 

掘って掘って掘りまくるおやしらず

 

大山だったところが今は無数の穴がぽっかり音譜

 

 

男の子たちは本当に穴掘りが大好きですなラブラブ

 

そんな穴掘りを横目に

 

ベーゴマ屋さんOPENしましたよ~チョキ

 

 

こちらでは大人たちが初めてのベーゴマに挑戦得意げ

 

手がかじかんでかじかんで・・・

 

上手く紐がまけないあせる

 

室内だったら紐を巻くことだけに集中できますが外だとそうはいかない。

 

体のすべての機能がまずは体温を維持しようとすることに集中するなか

 

ただでさえ、ベーゴマ巻くのは難しいのに今日は難易度MAXガーン

 

お外にいるだけですっごい体が鍛えられてるとしみじみ実感しました天使

 

あぁ・・・もう寒くて出来んプンプン

 

となったら火にあたりに行くを繰り返し1日中火は人気スポットで賑やかなのでしたメラメラ

 

 

寒い中お母さんに包まれて焼くまきまきパンはどんなお味だったことでしょうラブラブ

 

 

 

 

マシュマロやお芋を焼きたい子はこちらからわりばし、アルミホイル、新聞をどうぞニコニコ

 

お家で余っているご寄付も受け付けておりますのでよろしくお願いしますラブラブ!

 

 

 

最後はクリスマスにちなんだ本と紙芝居で終了クリスマスツリー

 

今回いつも読んでくれるかなえ母さんがお休みだったので

 

代打ジェシーが読ませていただきましたべーっだ!

 

本のセレクト、演出等考え、練習、実行ビックリマーク

 

人生初めての読み聞かせがこんな大寒い日になるなんて・・・汗

 

それでも子ども達が真剣に聞いてくれて嬉しかったとともに

 

プレーパクは大人たちの「はじめてキラキラ

 

もこころよく受け入れてくれる場所だな~と実感した1日でした恋の矢

 

 

 

 

 

 

久しぶりに来てくださった方が沢山のみかんと柚子を差し入れしてくれましたクラッカー

 

見ているだけで元気になりますねキスマーク

 

駐車場から重いのにこんなに沢山・・・嬉しいラブラブ

 

ありがとうございましたアップ

 

 

帰る皆さんにおすそ分けさせていただきました!!

 

こんなに寒い中、新たに3組の家族が遊び来てくれました音譜

 

よくぞこの季節にきました天使

 

お母さん、お父さん寒い中お疲れさまでした得意げ

 

帰って入るお風呂のありがたいこと合格なんて気持ちいいことでしょうドキドキ

 

我が家は柚子の香りを楽しみながら入りました温泉

 

 

 

 

次回のおむすびプレーパークは

 

新年1月14(土)@台方です鏡餅

 

我が家はお餅焼いて食べたいな~と計画中です雪

 

 

今年も沢山遊びましたグッド!

来年も遊びまくるぞおーーービックリマーク

 

皆さん、良いお年をドキドキ鏡餅