心得その② 効率化に洗脳された現代人 | 思考・習慣からあなたが望む人生に導く☆

思考・習慣からあなたが望む人生に導く☆

思考・習慣を変えて人生シフトチェンジ/風水陰陽五行☯を元に、生活の中での気の流れを良くし、思考・習慣・空間からあなたの人生を明るくクリアーに照らしていきます

レイキマスターの証書を頂きました

 

そしてノンさんが教えてくれた事で思いもよらなかったことがあります。それは私の当たり前の価値観を考えさせられる学びとなりました

 

これは子育てをしているママ、また人生ステージでやるべき事が多い方は、今は読む必要はないかもしれません

 

どちらかと言うと人生成功したい、稼ぎたい、利益を出したい、常にそう思って動いているのに、成果とは逆に心は満たされていないアセアセそう感じてる方に読んで頂きたい内容です

 

 

私は今まで効率で物事を考える人間でした

 

Time is money

効率化

 

現代人を表す様な考え方

 

 

私は今まで、買い物に行く時には、銀行、薬局、スーパーを巡るのに効率的な流れを考えて、一分でも早く戻ってこれるように計算していました(笑)

 

家の中でもマルチタスクは当たり前で、例えば家に帰って洗濯物を取り入れ、料理食材を切って火にかける、食材に火が通るのを待ってる時間に洗濯物を畳んだり、日頃知識を得るために見ているyoutubeを再生、全て同時に作業を進めていました

 

そうする事で効率よく作業が出来て、早く済む事を良しと考え、またちょっとした達成感を味わっていました

 


でも効率的に回れるはずの道順で、予期せぬ渋滞や道路工事があると予定通りに進まない事に苛立ちを感じる

 

そしてマルチタスクでも、うっかり煮物を焦がしてしまったり、youtubeも余り頭に入っていなかったりする←逆に非効率💦

 

 

そう、予定通りに進めるのが◎、進まないのが✖と捉えている事で無駄な苛立ちを覚え、マルチタスクではどれも中途半端に終わるという顛末

 

効率よくは自己満は生み出してくれるかもしれないけど、心が満たされるかといえば全然そんな事はなかったのですガーン

 

 

そして【効率化】に洗脳された結果、常に動いてない自分はダメ、働いていない自分はダメ、そして価値がないという刷り込みが出来てしまい、心の豊かさとは程遠くなっていたんです、とほほアセアセ

 

急かされるような毎日、ルーティーン通りの毎日、早く早く、効率的に!!!

 

 

では怖いけど効率化を一旦止めてみましょう、一体どんな事象が起こるのでしょうか?

 

 

もしあなたが家の中に居ると想像してみましょう、時間を止めてみたら今まで見過ごしていた風景が見えてきますキラキラ

 

降り始めてきた雨の音、土の匂い

 

今まで嫌だと思っていた雨も、ぽたん、ぽたん、と雫の音が落ち着くリズムに聞こえ、心地良く感じてきます

 

そしてこんな日はコーヒー豆を挽いて、ゆっくりとコーヒーを飲んでみよう、好きな音楽でも聞いてハート

 

そんな気分になってくるかもしれません♪

 

そして雨が止んだら、雨上がりの雫の輝き✨

 

雨上がりの虹、夕陽がよりドラマチックに目の前に広がり

 

今まで気が付かなかった、青い空、雲の形、風の清々しさ、鳥の声、全て当たり前の風景なのに新鮮に思えてくるはず💖


 

心が動かされることが待っているかもしれません🥰


 

他の例をあげると、毎日乗る電車、窓から見える当たり前の風景。一駅二分のところをもし一時間掛けて歩いてみたら、、、

 

路地が沢山あって、散歩するにはちょうどいい、のんびりとした雰囲気の商店街がそこにはあるかもしれません

 

 

また隠れ家カフェを見つけ、今度は本でも持ってゆっくり来たいな💕と楽しみが見つかったり、こんな服が欲しいなと探していた服を見つけたり、いい感じの総菜屋さんを見つけたり、毎日通り過ぎているのに、こんないい場所があったんだ!と思うかもしれません

 

 

何が言いたいのかと言うと、効率化に刷り込まれた考え方をしていると、日常の小さな楽しみや喜びを味わえなくしているかもしれないという事です

 

また人生の喜びを味わえていないということは、良かれと取り組んでいる【効率化】が逆に人生を謳歌する効率を下げてしまってるかも💦という事なんです


ちょっと、びっくりじゃないですか?!😱



タイパ(タイムパフォーマンス)がキーワードの今、あなたがもし心が満たされてないと感じるのであれば、忙しないその時間の流れを止めてみたら、見過ごしていた何かが、そこにはあるかもしれませんよ✨

 

 

思考ではなく 心で感じる そうすると人生は本当の意味で豊かになっていくクローバー