今年のゴールデンウィークは


久々に旅行もせず、燻っていました。


皆さんの中でもシェークスピアの四大悲劇が


わかっていれば、もっと面白く読めただろうと


思っている人はたくさんいると思います。


Googleで検索すると、ハムレット、オセロ、

リア王、マクベス、私にはほとんど関心のない

分野でした。

香港、澳門、ベトナムなど、アジアをまたにして

スケールの大きな作品です。

高校時代の淡い恋をずっと引きずっているのは、

ちょっと切ないところもあり、

北朝鮮の金正恩の兄の金正男を思わせる人物の

登場など、いろいろな場面に遭遇する。

悲しいかな数学絡みの場面は

さっぱり理解できなかった。

読み物としてはよく仕上がっていると思います。