黒川開拓団は敗戦と共に、満洲に取り残された


人たちである。


今ウクライナとロシアの戦争で、また悲惨さが


報道で伝わってきますが、


表にはでない悲惨さがあるのですね。


中国残留孤児→1945(昭和20)年8月9日のソ連

       の対日参戦時、旧満州国で肉親

       と離別し、身元のわからない12

                     歳以下の日本児童のこと


中国残留夫人→ソ連の対日参戦時、旧満州国に

       いた13歳以上の日本人


ソ連兵に差し出された女性たちは、


一団の存続のために、自分を犠牲にして、


やっと逃げ延びて、日本に戻っても


地元の人に冷たくあしらわれ、ひっそりと


暮らして、亡くなっていった人が多く、


その無念さを思うと、辛い。


敗戦後、逃避行や難民生活を強いられた者、


半世紀以上中国に取り残された者は、女性が


大半である。それなのに、日本の満州史は、


男性から見たものばかりである。


今起きているイスラエルとハマスの戦争や、


ウクライナ侵攻しているロシアで、


またこのようなことが起きているのかと、


想像させられるのは私だけでしょうか。