表紙に書いてある、今まで誰も読んだ


ことがないみずみずしい「ぼくたちのことば」


になった『歎異抄』


それは親鸞の『君たちはどう生きるか』だった。


とあり、また釈徹宗先生の言葉で、


『歎異抄』ワールドに、新しい風が吹いた。


とあり、これまで『歎異抄』を何度も読んでも、


ピンと来なかった人には、とくに本書を


手に取ってほしい。とあるが、まさしく


そうです。






今大ベストセラーの『歎異抄をひらく』と


『歎異抄ってなんだろう』を何度も読み


ましたが、それでもピンとこなくて、入門書


と言われているのに、かなしい思いでした。




以前に読んだ、「一億三千万人のための


『論語』」を読んだ時になんとなく


うまく頭の中に入ったような気になったので、


期待していました。


「他力本願」「悪人正機」「地獄ころ我が


すみか」というメインテーマもなんとなく


すっと入ってきたような気がしてきたので、


繰り返し読んでみたいと思います。




それと並行して『ぼくらの戦争なんだぜ』


も読んでいくつもりです。