今が旬!あさりちゃん | 成田公津の杜市場ブログ

成田公津の杜市場ブログ

成田発・千葉北総の食の宝庫から新鮮ニュースをお届け!

おはようございます。スタッフNNです。

 

春はあさりあさりが美味しい季節です。

3月から水産棟で「あさりの身はどう?」とずっと聞いてました耳

旬の割には「今年は遅いからまだだなぁ~」なんて言われ。

首を長くして待ってました!

そして…やっと…あさりちゃんGETバンザイ

(砂抜き済み。買う時はお店で確認してね)

貝も大きいし、食べるの楽しみキャッキャッルンルン

 

さて、どうする?

どうやって食べる?

家に持って帰ってお味噌汁みそ汁にする?

それとも酒蒸し料理

ずっと待ってたのに…今食べたいっ疲れムカ

 

ってことで(笑)

ここは職場ですけど笑

これも仕事です偉い人えっへん

成田促成妻総合卸さんでニンニクニンニクを買って笑2

成田萬味さんでオリーブオイルEx.オリーブオイルを買ってにっしっし

お酒は…去年のお神酒があったかな(笑)

 

調理開始っメラメラメラメラ

フライパンに…って会社に片手鍋しかないから鍋で(笑)

あさりをザルに入れ両手でこすり洗いして。

(あさりは300g~400gかなぁ?適当に出した)

鍋にはオリーブオイルとニンニク(弱火で香付)

香りがしてきたところであさり投入!

強火で軽く炒めて酒を入れてふたをする。

(70~80㎖位かな?かなり目分量)

2分くらいしてから様子を見てあさりの口が空いてるのを確認して醤油をサッと加える。

ヤバイ。もう香りが美味しそうじゅるじゅる

あさりはね、火を入れ過ぎると固くなるから気を付けて!

スタッフに「できたぁ~」と声をかけたら…ヤッホー

あっという間に半分なくなった(笑)

 

この時期のあさりは身が大きくて美味しい!

 

今日は1キロ買ったけど…量り売りなので必要な分だけ購入可能!

旬なあさりをぜひ食べてください。

 

あさりの保存は…

冷蔵は次の日くらいまで。

冷凍にする場合は貝を良く洗って、水気を拭いてジップロックに。なるべく空気は入れないように。

解凍はせず、そのまま調理してください。

冷凍すると味は落ちるので、できれば買った日や砂抜きした日に食べることをお勧めします。

 

 

余談ですが…

このロー引き袋、あさりが入っている袋なんですけど、昔ながらの魚屋さんって感じがしませんか?

耐油・耐水に優れてるんです。

それともう一つ余談。

ここのお店の水槽に大きいヒラメヒラメがいたっひゃ~・・・

魚屋さんだから当たり前なんだけど(笑)

イヤ、カレイかな?左ヒラメに右カレイ。写真を拡大したけど、どっちに目がついてるか判別が汗2

あ、魚屋さんに聞いたらヒラメで合ってました焦

 

 

 

本日のお店は…

水産棟 森田

0476-22-2695

営業時間 4時~9時半頃