☆謹賀新年☆ | 成田公津の杜市場ブログ

成田公津の杜市場ブログ

成田発・千葉北総の食の宝庫から新鮮ニュースをお届け!

明けましておめでとうございます。
今年も皆様に愛される市場を創っていけたらと思います。
変わらぬご愛顧、よろしくお願い致します。

こんにちわ、成田市場のTevony&Ivoryです。
お正月はほとんど転がっておりました。ザ・寝正月。コロンコロンふいーん
新年早々イベントの告知!をしようと思ったのですが、その前に
たまには読み物のような物でもいかがかなと思い立ったので書いてみます。
少々お付き合い下さいね。

「新年明けまして~」という言葉が誤用であるという話、聞いた事ありませんか?
新年、という言葉と、明けまして、という言葉で意味が重複しているというお話です。
頭痛が痛い、だとか、直帰で帰る、のような誤用なのではないかと。
ところが、普段耳にしている言葉にも、多々似たような表現ってあるんですよね。
ご飯を炊く。   …頭に「?」出ちゃいましたかね。
ご飯って、もう炊き上がってますよね。お米を炊いてご飯になる。
穴を掘る。    …穴というのは出来上がってる状況ですよね。
地面を掘るという行為をするから、穴が出来上がる。
このように、身の回りには二重の意味を重ねた言葉というのも少なくないんです。
そうやって考えると、「新年明けまして~」という用法も、
実は強ち間違いでもないのではないかなぁ、なんて思うわけです。
結果的にどちらが正しい、という事はないようなので好みの問題なのでしょうかね。
皆様はどう思われますか?是非コメント下さいませきらハート

はてさて、閑話休題。イベントの告知と参ります。
\今週の土曜日はなりわく☆ルーレットでございます!/

こちらはお馴染み、「野菜ルーレット」!

この画像は青果棟で行ってますが、今週末は関連棟イベント広場で行います。
わくわく感謝デーの時は整理券をお配りしているのですが、
第二土曜日のイベントでは整理券の配布を行いません。狙い目です。

・先着 80名
・時間 9:30~11:00まで
・参加費 100円
・場所 関連食品棟イベント会場


「鮭の切り身鮭つかみ取り」&「試食即売会」
銚子東洋さんによる好評の出し物です。
\200円で一つ掴み!お手手の大きなお父さん、出番ですよ!
小さなお子様は両手OKみたいです。太っ腹お金

・参加費 200円
・場所 関連食品棟イベント会場


更には「スタンプラリー&抽選会」

★ルールと手順説明★

①スタンプ用紙を場内(関連棟・サービス棟)でゲット↓
②上記場内(一部店舗を除く)のお店、2店舗でそれぞれ500円以上のお買物をして、
スタンプ(領収印)を押してもらいましょう↓
③アンケートに記入したら抽選会場へ!!↓ダッシュ
④当たりが出たら、お店で1,000円相当商品などと引き換えできます。プレゼント

※数が少ないため、お一人様1回迄とさせていただきます。
  スタンプ用紙の数に関係なく景品が無くなり次第終了となります。

・先着 80名
・抽選受付時間 9:00~11:00まで
・抽選場所 関連食品棟イベント会場


そして「フリーマーケット」
雨天の場合は中止となってしまいますが、
大きくない規模のフリーマーケットだからこそ、掘り出し物があるかも知れません!

時間:8:30~12:00ごろまで
場所:正門右横駐車場


以上で今週末のイベント告知とさせていただきます。
成田市場はいつでも、皆様のご来場をお待ちしております!