意外にすごく難しい。 | ~norinori な ど・も♪(。・_・。)ノよ・ろ blog~





再び更新。



着るものについて。

着るものはトレーナーや作務衣、病衣などいろいろあります。



ここで難しいのは機能とこだわりです。

機能面は寝たきりの方は着替えられることを考えます。

寝たきりで腕や足が拘縮していると制限があり安全のためにも

サイズはやや大きめになります。

また汗をかく方がいれば当然毎日交換です。

交換が負担にならないようにしなければいけません。

これらの方はほとんど病衣になります。



起きてホールで食事の方、リハビリ、理学療法などがあればトレーナーに。

これが難しい。

人によって色のこだわりもあり、長袖、半そで素材までさまざま。

じゃすべてに対応できるかというと物理的に無理もあります。

説明して理解してくれればいいのですがそこが難しい。



ある方、女性のその方は視力、視覚の機能はないですが

女性はピンクですよ、といってピンクを好みます。

見えないわけですが本人とためにもピンクを着ていますが大変なのは

ピンクを着ているのにピンクを着たい、と。

ピンク着てます、といっても見えません。



怒ってます。

こういうことで。

一日機嫌が悪く怖いくらいになってしまいます。



下着も長袖。

夏も冬も関係なく、です。

夏にはさらに上着を着たいとも言います。



気分を変えたりするのにもいいのですが

意外にすごく難しいです。