こんにちは黄色い花 こんばんは星

ご訪問いただきましてありがとうございます。

 

前回までは、子どもの成長に関する

お話をさせていただきました。

 ↓

 

 

今回は、成長とは逆行していく、

「親の老いに向き合う現実」について

お話いたします。

 

子育て中は、誰でも心配や悩みが尽きない

と思いますが、

成長していく姿を見る喜びや感動があります。

 

昨日できなかったことが今日は出来るように

なっていたり、身体も少しずつ大きくなって

成長していくのを見るのは嬉しいことです。

 

一方で、成長の逆の姿を見ていくというのは

非常に辛いものです。

 

子どもが成長する時期に、今度は、自分の

親はどんどん年齢を重ねていきます。

今まで出来ていたことが出来なくなったり

 

理解力が落ちたりする姿を見るのは

ショックが大きいものです。

私自身、そういう経験をしてきました。

 

一人暮らしだった母をサポートするために

片道2時間の実家に、2週間に1度くらいの

割合で行っていました。


段々に介護が必要な状態になりましたが

住み慣れた家を離れたくない等

他にも理由があり

 

その時のベストな方法として

ヘルパーさんの力も借りるように

なっていきました。

 

それから4~5年後、体調不良を訴え入院。

 

入院直後は回復を信じ

「家に帰りたい」と懇願していた母でしたが

病状は悪化するばかりで、

天国へ旅立ちました。

 

こちらが、当時のことについて触れている

記事です。

 ↓

 

人が産まれ育って成長していく姿を見守るの

はとても楽しいことです。

 

一方で、成長の逆の状態を見守るという事は

本当にエネルギーのいることでした。

 

この現実に立ち向かい乗り越えることが

皮肉にも、自分を成長させる出来事に

なりました。

 

その後も、別な喪失体験が続きましたが

また別の機会にお話させていただきます。

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございますお願い

 

また、お会い出来たら嬉しいです流れ星