赤穂を歩こう / 真夏の大石神社と赤穂城跡めぐり 前編 | 食う、寝る、あるく

食う、寝る、あるく

食べて、飲んで、恋もする?

映画、音楽、毎日笑う・・

脈絡の無いブログ。

ちょっと飛行機も。


せっかく赤穂へ来たんだし、赤穂城跡も観に行ってみようと思って足
をのばしてみました(^^)

播州赤穂駅は忠臣蔵な雰囲気満載でした

大きくて達筆な書が飾られてたり


階段には赤穂浪士の紹介があったり。


観光案内所の方が着られていた赤穂浪士風味な法被も気になりましたが、もっと気になったの
は「47RONIN」のポスターでした
、ヽ`(~д~*)、ヽ`



赤穂そば衣笠」さんを目指すのと併せて、その先にあ
る「赤穂城跡」まで食後のお散歩を兼ねて歩いて行ってみることにしました。

例えば愛知県
の「犬山城」みたいな”いかにも城下町”というほどお店が連なってるわけではなかったんですが、駅からまっすぐ大通りが整備されてて”城下町”を自然に感じることが出来ました。


道なりにまっすぐ歩いてたどり着きました



既に汗だくだくで暑いですがやっぱり夏は最高です

ヽ(^◇^*)/サイコー!

去年はなんとなく曇りな日が続いて気が付いたら夏が終わってたのですごく不完全燃焼な気がしたんですが、今年は晴れマーク続きなのでそれだけでワクワクな毎日です

o(*^▽^*)o~♪

とうちゃくぅー!!
\(^▽^)/



あまりの暑さに門はハトちゃんたちの避暑地になってました!


門を入ると中は広くて誰もいなーい

ヽ(〃v〃)ノ ワ~イ


貸切状態でやりたい放題です




にしても暑過ぎる
、ヽ`(~д~*)、ヽ`


進んで行くと大石邸長屋門が有りました!


かすかに読み取れる大石の文字に歴史を感じます(^^)


そして「大石神社」に到着です



正面の方には四十七義士の像がずらりと並んでました!!



先頭はもちろん「大石内蔵助」像でした!


中へ進みます。


お参りの後ちょっと気になるものを発見しました。


水みくじ」です。

水に浮かべると文字が出てくる、というおみくじですが、
京都の「貴船神社」で初体験して以来なので試してみることにしました


これをお水に浮かべると・・・


大吉でしたー!!
ヽ(^。^)ノ


やっぱりツイてるみた~い


大石神社様ありがとうございますー!

激暑で汗だくだくでしたが気分良くお参りすることが出来ました



暑いけどもうちょっと頑張って天守台の有る本丸庭園まで足を延ばしてみました。

つづくです



赤穂大石神社
※オフィシャルサイト
赤穂城跡
※オフィシャルサイト


( ^ー゜)σ 「酒饌亭灘菊 小溝筋のかっぱ / 姫路おでんで一杯呑もう!

なんだかんだでポチッとな

食べ歩き ブログランキングへ

ありがとうございます!